初心者向け

【決定版】ブログの無料画像とフリー素材おすすめ10選を厳選!

ブログの無料画像とフリー素材おすすめ10選を厳選

ブログで使える綺麗で良い感じの無料画像やフリー素材が知りたいですか?読者の目を惹き、よりイメージしやすくするために良い画像を使うことはとても重要です。

ほとんどの人は、一瞬の感覚で記事の良さや読み続けるかどうかを判断しています。また、画像には文章よりも100倍以上の情報を伝える力があるとも言われています。実際に、広告のデータでも、テキストよりも画像の方が、クリックされた後にサイトの記事を読まれる時間が約1.3倍も長かったというデータがあります。それだけ、いかに読み続けてもらうかということに、画像を使うことはとても有効です。

ここで読者の方が気になるのは、最も良い無料画像とフリー素材のサイトはどこか、ということです。本記事では、ブログの無料画像として使えるベストなサイトを10個厳選してご紹介します。

はじめに

無料画像やフリー素材を使う際には、無料で使うための条件やルールが有り、以下の点に注意が必要です。

  • クレジット表記や著作権者の表記が必要か?:著作権者やサイト名などを画像と一緒に載せる必要がある場合があります。
  • 商用利用ができるか?:ブログやWebサイト上で商品やサービスを販売しているような、商用での利用を禁止している場合があります。
  • 画像の改修や変更はしていいか?:画像の編集や改変を禁止している場合があります。

これらを事前に理解しておきましょう。

Pixabay

Pixabay

Pixabayは、ロイヤリティフリー(画像の使用料)で使える、おすすめのフリー画像サイトです。多くのクリエイターが画像を提供してくれていて、全部で1,900万点もの高品質な画像から、自分の気に入った画像を探すことができます。

画像の中でも、写真やイラストのどちらからでも選択することができ、検索のオプションも色やシチュエーションなどでも検索することができます。サイト上の画像は完全に無料で使うことができ、また著作権の帰属表示も基本的には不要で利用することができます。

Unsplash

Unsplash

Unsplashも、ブログで使える無料画像サイトのおすすめの一つです。高品質で綺麗な画像をすぐに見つけることができます。検索機能も充実していて、自然、人物、ファッションなどのいくつかのカテゴリから探したり、日本語検索も可能なので使い勝手もいいです。それでいて、ロイヤリティーフリーかつ著作権表記も不要なので、安心して使えますね。

特に、Pixabayよりも、写真のクオリティが高いものが厳選されているイメージで、Pixabayを探して良いものが見つからなかった時に併用して使えば、鬼に金棒のツールになります。

Pexels

Pexels

高品質で美しい、ブログに使える無料素材サイトをもう一つ挙げるとしたら、このPexelsしかありません。Pexelsでは、数十万の画像の中からフリー素材を見つけることができ、Pixabayに近いイメージです。一般のユーザーがこのサイトにアップロードした画像やその他のサイトの画像の中から、このサイトで画像が厳選される仕組みです。

幅広い選択肢の中から選ぶことができる一方で、Pexelsだけのオリジナルな素材は少ないので、前項のPixabayやUnsplashで見つからなかった素材を探すことをおすすめします。

Freepik

Freepik

Freepikでは、300万を超える無料のベクター画像や写真の中から、自分のほしい素材を探すことができます。特に特徴的なのは多くのベクター素材から探せることです。ベクター素材とは、簡単に言うと、拡大や縮小をしても画質が落ちにくい素材のことです。そのため、ロゴ画像などの活用に非常におすすめの画像サイトです。

唯一の欠点は、全てが無料では使えないということです。クレジット(著作者を書くこと)表記が条件だったり、一部有料の画像がありますが、多くは無料で使うことができます。ロゴ画像をこだわりたい方は、Freepikが最もおすすめです。

いらすとや

いらすとや

いらすとやほど有名なイラスト素材サイトは他にないでしょう、誰かのブログやWebサイトでこのサイトのいらすとを一度は目にしたことがあると思います。それだけイラストの種類が豊富で、人物の表情の違いや、多くのシチュエーションごとに検索できるなど、誰もが使いやすいサイトになっています。

カテゴリーは人物、イベント、自然、生活、行事など、自分が書こうとしているブログ記事に必要な素材がきっと見つかります。また、このサイトのイラストはすべて無料で使うことができ、日本人によって運営されているので使っていて安心なのも特徴です。

PAKUTASO

PAKUTASO

PAKUTASOは、日本人向けに特化した写真の総合サイトです。日本人に馴染む人物や動物、風景に関する無料画像やフリー素材を数多く掲載しています。特にその品質には日本人の運営者のこだわりがあり、オリジナルの写真素材であることや、プロが作る品質などを重視しています。

日本人ならではの人物写真や、可愛い動物など、親しみのある雰囲気をブログに持たせるには最適なサイトです。全て無料で使うことができ、商用利用も可能なため大変使い勝手がいい写真サイトです。

タダピク

タダピク

タダピクは、名前から分かるように、全て無料の画像や写真を複数のサイトから集めた、画像検索エンジンサイトです。商用利用が可能で、クレジット表記も不要なので気兼ねなくフリー素材を使うことができます。

機能としては、数十の検索サイトから横断的に探すことができ、画像や写真はもちろんのこと、イラストなども検索の対象になっているところが良いポイントです。最も特徴的な点として、アイコンや白黒のシルエット画像があり、シンプルな装飾に最適な画像があるのも使いやすいところです。

PXhere

PXhere

PXhereでは、本当に美しい風景画像が多く集まった海外の無料写真サイトです。高画質で綺麗な映える写真が多いことが特徴的で、instagramで他人に自慢できるような自然の風景を見つけることができます。海外のサイトですが、日本語で検索でき、使い勝手が良いのもポイントです。

また、海外では一般的ですが、PXhereの写真はクリエイティブコモンズライセンスゼロという、著作権などの権利が放棄された写真です。つまり無料で自由に写真や画像を使うことができるため、ダウンロードや編集、公開も安心してできますね。

Burst

Burst

ブログやWebサイトを運営している方なら、ネットショップ最大手のShopifyをご存知の方も多いと思います。そのShopifyによって運営されている、フリー素材サイトがBurstです。Burstでは、Webサイト利用や商用利用することを目的とした、無料画像や写真をダウンロードすることができます。

ネットショップ会社が母体のため、通販サイトや商品レビューサイト、お得なショッピングキャンペーンなどで使えるような素材が多く揃っています。しかし、ライセンス保護された写真もあるため、使用方法には注意が必要です。

O-DAN

ODAN

O-DANを知らなかったですか?もしそうなら、一番目にご紹介するべきだったかもしれません。O-DANは、海外の複数の画像サイトを横断して、一括で無料画像やフリー素材を検索できる、総合画像検索サイトです。

一覧で複数のサイトの画像を比較でき、それも一回でいくつもの素晴らしい画像を探すことができるので、このサイト一つでフリー素材検索が済んでしまうくらい便利です。日本語検索ももちろん対応していて、オプション検索での商用利用できる画像も探せます。

有料で最もおすすめの画像サイト:PIXTA(ピクスタ)

PIXTA

PIXTAは有料で利用できる画像サイトの中で最もおすすめできるサイトで、日本では一番有名な有料画像サイトではないでしょうか。無料では使うことはできませんが、もし今無料でしか画像を使ったことがない方は、一度PIXTAの画像一覧を見てみるべきです。

5,000万点以上もの写真素材やイラスト素材、動画、音楽素材を取り揃えています。一点から購入することや、定額制のプランなどもあるので、とっておきの記事に使いたい方や写真にはこだわりたいという方にはおすすめです。

日本の会社で運営されていることもあり、人物や景色、シチュエーション別の画像なども日本にあった素材が多く、サービスのサポートも日本語でできるのがとても安心ですね。

金額:年間プランだと、月額1,980円から利用できます。一点からの単品購入の場合は、一点550円から買うことができます。

無料画像やフリー素材を使う時の注意点

無料画像やフリー素材を使う上で、いくつか注意しておくべきことがあります。無料のものを利用している以上、そのような画像や素材を扱うサービスの利用規約を守った画像利用を心がけましょう。

また、画像をダウンロードする際に、無料で利用することの注意書きが必ず書かれています。著作権者の帰属が必要か、またクレジット表記などが必要かについては、ダウンロードする前に一度確認し、十分に気を配るようにしましょう。

万が一のトラブルに備えて、自分のブログやウェブサイトに問い合わせフォームを設置しておくことをおすすめします。

まとめ:ブログの無料画像とフリー素材おすすめ10選の一覧

以下、ブログの無料画像とフリー素材おすすめ10選の一覧をまとめました。

  1. Pixabay:高品質な画像や写真、イラストなどすべてが揃う画像サイト
  2. Unsplash:綺麗な写真が特徴の、高品質な無料画像サイト
  3. Pexels:PixabayやUnsplashで探せなかった画像や写真も見つけることができる、かゆいところに手が届くサイト
  4. Freepik:ロゴ画像に最適なベクター素材を見つけられる画像サイト
  5. いらすとや:日本のサイトに馴染みのある親しみやすいイラスト画像が充実してるイラストサイト
  6. PAKUTASO:日本人向けに特化した写真や、オリジナル素材など品質の高い素材を多く扱うサイト
  7. タダピク:アイコンやシルエット画像を扱っていることが特徴的な画像サイト
  8. PXhere:美しく綺麗な風景写真を見つけるならここ、というくらい素晴らしい自然の写真を扱う海外の写真サイト
  9. Burst:Webサイトなど商用利用を目的とする方におすすめのショッピング系画像を集めたサイト
  10. O-DAN:複数の有名な画像サイトから横断的に調べることができる、海外の画像一括検索サイト

(有料)PIXTA:日本で最も有名な、歴史のある素材総合サイト。画像や写真、動画、音楽まであらゆるコンテンツが5,000万の素材から選ぶことができます。

本記事では、本当におすすめのブログの無料画像とフリー素材を、数十のサイトから厳選してご紹介しました。

画像を扱う際だけでなく、ブログを運営している中では、トラブルにならないためのプライバシーポリシーや免責事項、著作権などにも注意が必要です。

最後に、無料ブログを始めてWordPressブログを少しでも考えている方に向けて、無料ブログとWordPressはどっちが良いか比較した記事や、実際に始める時の初心者向けのWordPressの始め方の記事も参考にしてみてください。

 

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG