ショッピング

[メルカリ初出品]出品方法をどこよりも超簡単に解説【画像付き】

[メルカリ初出品]出品方法をどこよりも超簡単に解説【画像付き】
『メルカリの出品方法を簡単に知りたい人』


メルカリの出品方法を簡単に知りたい人』メルカリで出品する方法が知りたい。これからメルカリを初めて使って、いらないものを出品したいけどやり方がわからない...。とにかく簡単で、誰でもすぐにできる具体的な方法を教えてほしい。

今回は出品するまでの最短ルートだけに絞って説明します。どこよりも超簡略で分かりやすいことをお約束します。

本記事のテーマ

【メルカリ初出品】出品方法をどこよりも分かりやすく超簡単に解説します【画像付き】

メルカリ出品までの手順

  1. 出品の準備をする
  2. 出品の情報をつくる
  3. 出品する
記事執筆者のメルカリ歴

ひと月の最高出品数は50品ほど、月平均取引額は10万円のヘビーユーザーです。
メルカリを始めてから1年が経ち、平均評価は星5つで売り買いともにやっています。

この記事を読むことで、メルカリ出品までの最短の手順が一通り理解できるようになると思います。

それでは、さっそく見ていきましょう。

メルカリ出品方法①「 出品の準備をする

出品のために準備することは次の3つのリストだけです

✔︎ 出品したいモノを用意する

✔︎ 出品するものを写真で撮る

✔︎ 出品するものが入る箱や袋を用意する

出品したいモノと、その出品するモノを写真で撮影します。3〜5枚くらいあると売れやすいと言われているので、これを目安にスマホで撮影しましょう。

そして、出品するための箱や袋を用意しておきます。この箱や袋を何にするかが一番悩みますが、結論、何でも大丈夫です!!

箱や袋はコンビニで買えるメルカリ専用のもの(セブン、ローソン、ファミマ ※取り扱いがない場合もあり)や、百貨店で買った時の袋などでも、とにかく何でもいいです。

大切なのは商品をちゃんと包めているかどうかだけです。雨に濡れるとか傷つくことが心配な商品はプチプチで包むなどの配慮が必要です。

メルカリ出品方法②「出品の情報をつくる

ここが少し大変ですが、こだわり過ぎないやり方で、超簡単な方法を順番に説明します。

1. 出品画面を立ち上げる

2. 商品の情報を入力する

3. 配送方法と商品の値段を決める

メルカリ出品方法②−1「出品画面を立ち上げる」

まずは出品画面を立ち上げましょう。

出品画面を立ち上げる

メルカリを立ち上げた画面から、上図の①→②の順番で出品を選択します。

メルカリ出品方法−2「商品の情報を入力する

次の画面が立ち上がります。

商品の情報を入力する画面

すでに前の「①出品の準備をする」で完了したので、写真は撮らずに「閉じる」を押します。

そうすると次の画面に移ります。

商品情報の入力箇所
商品情報の一例

ここでは、左図の緑枠を埋めていきます。右図に一例をつくりました。

✔︎ 写真はできるだけ多く(3〜5枚が売れやすいというおすすめの枚数)、説明もしっかり書くのがポイントです。

とはいえ、作るのも大変なので商品説明は最悪一文や何も記載しなくても出品はできます。

※すぐに作れるように、本記事の一番下に商品説明のテンプレートを載せたので参考にコピペして使ってください。

メルカリ出品方法−3「配送方法と商品の値段を決める

最後に、配送方法と商品の値段を決めます。

配送方法と商品の値段を決める

まず上図の配送に関する情報を入れていきますが、以下に売れやすいおすすめの設定をまとめました

✔︎ 配送料の負担:「送料込み(出品者負担)」

✔︎ 配送の方法:「未定」以外であれば何でも大丈夫です。未定だと購入者に不安感を与えるため非推奨です

✔︎ 発送元の地域:発送するお住まいの地域を選択します

✔︎ 発送までの日数:1~2日が推奨ですが、守れないとトラブルになりますので可能な限りでの最短で入力します

次に、価格の設定です。価格の設定はメルカリ公式の推奨設定を以下にまとめました。

・「新品、未使用品の場合」:定価の60%~80%の値段をつけてみましょう。

・「未使用に近かったり、汚れがない場合」定価の30%~60%の値段をつけてみましょう。

・「使用感、汚れが目立つ場合」:定価の20%~40%の値段をつけてみましょう。

メルカリ出品方法③「出品する

商品の情報は全て入力できたので、いよいよ出品です。

ですが、商品の説明や販売方法、価格などをもうちょっと考えてみたかったり、他のユーザーの出品したものなども参考にしたいなど、今すぐ出品する前にもうちょっと考えたい、、ということがあるかと思います。

そこで、ここまで作ったものを、下のように一度下書きに保存しておくことをオススメします。

一度下書きに保存

「商品の情報を入力」の最下部にあります。

下書きに保存したものは、いつでも復活することができます。下書きが不要であれば、このまま出品しましょう!

これで出品は完了です。

まとめ:メルカリ出品方法は簡単な3つの手順でできる

メルカリ出品自体は簡単ですが、売れるための文章や設定は創意工夫が必要なので、実は奥が深く、とても楽しいものです。

キャンペーンやクーポンのタイミングなども活用して、メルカリをマスターしましょう!

関連記事ヤフーショッピングのお得な買い方を3つ紹介【2021年最新】

付録|商品説明テンプレ

今回の商品説明で使えるテンプレートをまとめました。全てメルカリが公式で紹介しているものなので情報がまとまっています。

✔︎ Tシャツ

〇〇(ブランド名)のロゴ入りホワイトTシャツです。似たようなTシャツを先日購入した為出品します。カジュアルなシーンで着回しやすいデザインです。

●サイズ:タグ表記 Mサイズ

肩幅 〇〇cm

身幅 〇〇cm

着丈 〇〇cm

素人の採寸ですので若干の誤差はご了承ください。

●素材:

表地 ナイロン100%

裏地 ポリエステル100%

●状態:

2~3回着用しましたが汚れ、ほつれなどはありません。中古品ということをご理解いただいた上でご購入をお願いします。

●その他、注意事項:

自宅マンションにて保管していました。細かいデザインなどは写真にてご確認ください。

✔︎ 本

定価〇〇円

●状態:

数日前に書店で購入し、カバーを外さずに一度だけ読みました。

●カバー:あり・帯あり

●ヤケ:なし

●ヨレ:なし

●スレ:なし

●折り目:なし

●書き込み:なし

●その他、注意事項:

こちらの商品は即購入していただいて構いません。中古品ということをご理解の上ご検討ください。

✔︎ おもちゃ

〇〇シリーズ(作品名)の〇〇(キャラクター名)のぬいぐるみです。

●サイズ:

縦 〇〇cm

横 〇〇cm

奥行き 〇〇cm

●付属品:タグ

●状態:

2017年の秋頃購入し、飾らずに室内にて袋に入れて保管していました。新品未開封の公式商品です。引っ越しに伴い出品することにしました。日焼けや汚れなどはありませんが、1箇所のみほつれがあります。美品ですが、使用感が気になる方は写真でご確認ください。

●その他、注意事項:なし

✔︎ バッグ

〇〇(ブランド名)のハンドバッグでカラーは〇〇です。2018年の1月頃購入し、〇〇円でした。2回使用したのみですので美品です。

●サイズ:

縦幅 〇〇cm

横幅 〇〇cm

マチ 〇〇cm

●素材:牛革

●付属品:

箱をお付けしますが、不要の場合はお値引き出来ますのでコメントください。

●その他、注意事項:

傷や汚れなどありませんが写真をご確認の上、中古品であるということをご理解いただきご購入をお願いします。

記事をキーワードで検索

-ショッピング

© 2021 HIDESUN BLOG