初心者向け

ヒトデブログのWordPress術や収益まとめ【伝説ブロガー】

 

ヒトデブログのWordPress術や収益、アフィリエイトのまとめ

 

こんな情報を知りたい方

 

  • ヒトデブログ(hitodeblog)って何、ヒトデって一体誰なの?
  • ヒトデブログのブロガーやWordPress作成術、収益がスゴイって言うけど本当なの?
  • ヒトデブログに関する情報やおすすめのコンテンツとかがあれば知りたいです。

 

本記事ではこのような情報をまとめています。

 

 本記事でわかること

  • ヒトデブログ(hitodeblog)やヒトデさんというブロガーについての情報まとめ
  • ヒトデブログのブログやアフィリエイト、収益などについて
  • ヒトデブログのノウハウやおすすめのコンテンツ

 

この記事を書いている僕は、ブログを始めた頃は、ヒトデブログ(hitodeblog)のブログやWordPress術を参考にしていました。ブログの流行を作った人であるとも言われていて、伝説のブロガーでありアフィリエイターですが、今でも現役バリバリの方ですよね

HIDESUN

 

この記事を読めば、ヒトデブログの発信している色々なコンテンツや、ヒトデブログのブログやWordPress、ブロガーであるヒトデさんに関する情報など網羅的に知ることができますので、できれば最後まで読んでみてください!

 

ヒトデブログ(hitodeblog)やヒトデさんについての情報まとめ

ヒトデブログ(hitodeblog)やヒトデさんについての情報まとめ

ヒトデブログ(hitodeblog)やヒトデさんについての情報をまとめています。

早速見ていきましょう。

 

ヒトデブログ(hitodeblog)とは?

 

読者の方はすでにヒトデブログ(hitodeblog)をご存知な方も多いかと思います。

ヒトデブログとは、「ブログが大好きなので、誰でもブログを楽しむ事が出来るようになるため」という思いで発信されているブログのことです。ヒトデさんというブロガーが運営されています。

主なテーマとしては、ブログやアフィリエイト、副業など本業以外でも収益化するためのノウハウなどを中心に発信されていて、内容も初心者向けてとてもわかり易いです。

 

ヒトデさん(本名:非公開)について

 

ヒトデさんは、ヒトデブログだけでなく、「今日はヒトデ祭りだぞ!」や「今日は社畜祭りだぞ!」、メディアである「最高の一品」など複数の事業をされています。

以下、ヒトデさんが実際に公開しているプロフィールです。

 

 ヒトデさんのプロフィール

・名前:ヒトデさん(本名:非公開)

・キャッチコピー:
ブログで仕事辞めて、ブログ書くことが仕事な29歳

・過去の略歴:
社会人1年目で趣味でブログを開始→脱社畜サイトをオープン→独立し、フリーランスへ→新しい初心者のためのブログを開始→株式会社HFの代表取締役社長として会社を設立→コワーキングスペース兼オンラインサービスABCオンラインを開設→2社目の法人である株式会社AB&Co.を設立→新たなメディアやYoutubeチャンネルを開設→ブログ収益月1,000万円を達成。

・経歴の詳細:
- 2014年12月:社会人1年目に、趣味で1つめのブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」を開始
- 2015年5月:ブログが月20万PV達成
- 2015年7月:ブログが月50万PV達成
- 2015年12月:ブログ収益月20万円達成
- 2016年7月:ブログが月100万PV達成
- 2016年9月:ブログ収益月100万円達成(以後、現在(2020年9月まで連続キープ)
- 2017年2月:脱・社畜サイト:「今日は社畜祭りだぞ!」をオープン
- 2017年8月:ついに会社を退職。フリーランスへ
- 2017年9月:無職を満喫しながらブログを書く
- 2018年4月:初心者でもブログを完璧に始められるブログ「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方」をオープン
- 2018年5月:株式会社HFを設立。代表取締役社長になる
- 2019年1月:ブログ収益月500万円達成
- 2019年3月:名古屋でコワーキングスペース「ABCスペース」をオープン。
- 2019年3月:同時にブログ初心者のためのオンラインサービス「ABCオンライン」をスタート
- 2019年3月:同時に2つ目の法人株式会社AB&Co.を設立
- 2019年4月:ブログ収益で「98日間の世界一周クルーズ」へ
- 2019年10月:人生で最も買った良かったものを集めたメディア「最高の一品」をオープン
- 2020年2月:youtubeチャンネル「ヒトデせいやチャンネル」をスタート
- 2020年3月:ブログ収益月1000万円達成
- 2020年9月:ヒトデせいやチャンネルのチャンネル登録者数が5万人突破

・ライフスタイル:
愛知県生まれの29歳。会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていましたが、趣味で始めたブログがきっかけで会社を辞めてフリーランスへ。今はブログ運営だけで生きています。好きな時に、好きな人と、好きな事を出来る今の生活を非常に気に入ってます。

・運営ブログ・メディア・サービス:
- ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!
- サイト:「今日は社畜祭りだぞ!
- ブログ「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
- コワーキングスペース「ABCスペース
- オンラインサービス「ABCオンライン
- メディア「最高の一品
- youtubeチャンネル「ヒトデせいやチャンネル
- その他多数

・本や執筆、メディア掲載実績:
- A8net:自分も読者も楽しいと思えることを書く。素直で誠実なブログ運営の姿勢
- afb:呼び出せるブロガー。彼が繋がりを求め、求められるヒミツ【ヒトデブログ取材記事】
- もしもアフィリエイト:「好きな事を、好きなように」。ブログをメインに、マルチメディアで躍進するインフルエンサー
- マネーフォワード:月間100万PVの人気ブロガー「ヒトデ」が税理士から法人化を学ぶ!
- 「本当の自由を手に入れる お金の大学」:執筆メイン担当
- 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み」:インタビューされた本
- 「本気で稼げる アフィリエイトブログ」:成功事例としてのインタビュー
- 「ブログ術大全」:キャラクター化に焦点を当てた本
- 「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」:人生戦略を考える本
- その他多数

出典:hitodeblog

 

初心者のためのブログや社畜サイト、コワーキングスペースやオンラインサービス、Youtubeチャンネル、本の執筆など本当に幅広く活躍されています。

 

本当に複数の事業をされていますよね、ブロガーとして有名なので、代表としての会社運営やコワーキングスペース運営などは知らなかった方も多いのではないでしょうか。僕も、ここまで多方面で活躍されているとは知りませんでした...。

HIDESUN

 

ヒトデさんはヒトデブログだけでなく、様々な事業を運営されているということが分かりましたね!

 

ヒトデブログのブログや収益などについて

ヒトデブログのブログやWordPress術や収益などについて

ヒトデブログでのブログ執筆を中心に、本やサイト、各種運営メディア、Twitter、Youtubeなどの発信についてまとめています。

 

  • ブログ
  • Webサイト・メディア・執筆
  • コワーキングスペース・オンラインサービス
  • Twitter
  • Youtubeチャンネル

 

それぞれのメディアについてご紹介していきます。

 

ブログ(hitodeblog・ヒトデ祭り・社畜まつり)

hitodeblogのヒトデブログ

ヒトデブログ(hitodeblog)

ヒトデさんの運営するブログの中で最も有名なのが、このヒトデブログです(hitodeblog)。

ブログでは、最近で月間100万PV以上という数字をだしていて、ブログ収益は月1000万ほどであるといいます。一年目から数十万PVに到達していて、月の最高PVは158万PVと、驚異的な数字です。

特に人気のブログコンテンツには、以下のものがあります。

 

  • ブログの始め方をプロが完全解説!|初心者でも収入を得られるブログを作ろう!
  • ブログの収益化┃月収100万超えブロガーが基本から実例まで丁寧に解説
  • WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】
  • 【厳選】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめ
  • ブログ運営におすすめの本(書籍)を超厳選して10冊紹介する!初心者でも大丈夫!

 

ブログの始め方や、WordPressブログの始め方など、ヒトデさんの解説は初心者でも分かりやすいように説明してあるので、とても親切な内容ばかりですね。キャラクターのヒトデもとても可愛くて愛嬌たっぷりです。

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんの原点としてのブログでもある、今日はヒトデ祭りだぞ!というブログです。

このブログは、副業時代に始めたものの、数年で月に数十万PVという実績を出して、ヒトデさんがサラリーマンを辞めて脱社畜として転向するきっかけにもなったブログです。今では主に雑記ブログとして、ゆるい内容を中心にコンテンツが書かれています。趣味や仕事のこと、旅行やおすすめのアイテムなど、普段の生活が垣間見えるようでとても面白いですね。

特に人気のブログコンテンツには、以下のものがあります。

 

  • 【超厳選!】Amazonで買って良かった物!捗るおすすめ商品まとめ!【2020年版】
  • 会社で出世するには、「上の人」に気に入られる(嫌われない)必要がある気持ち悪さ
  • 【Amazon】男の1人暮らしで買って良かった!捗る!おすすめアイテム18個!
  • 【書評】ブロガーが文章力の本を読むなら「新しい文章力の教室」だけ読めば良いよ
  • 一ヶ月自炊したんで、作って良い感じだった料理とかの記録と感想の日記

 

ヒトデブログとは異なり、ブログやブログノウハウなどはあまりなく、完全に雑記ブログが中心になっています。生活に活かせるAmazonのアイテムから、恋愛や裏要素の強いコンテンツなど、ヒトデさんの個人的な興味が見えるのと、書き方がいい意味で雑記風になっているので、こちらの方が好きという方もいるのではないかと思います。

今日は社畜祭りだぞ!

ヒトデさんの脱社畜の体験が元になっている、今日は社畜祭りだぞ!というブログです。

「会社の愚痴や不満、それの対処法などが集まる場所。脱・社畜した人たちの知恵が集まる場所」ということをコンセプトに、ブラック企業で働く方や会社を辞めたいと思っている方に、背中を押してくれたり、逃げても良いというような人生のアドバイスを知ることができます。

ブラック企業での労働の実態や、転職や退職などの暴露話から、その対処法まで、厳しい労働環境で働く方にはあるあるな話が多く共感が持てるのではないでしょうか。

特に人気のブログコンテンツには、以下のものがあります。

 

  • 自分の「才能」に気付いてる?「本当に向いている仕事」を知る3つの方法
  • 【仕事に行きたくない人へ】あなたが会社を休んでも良い理由
  • すぐに転職する気がなくても転職サイトに登録しておくべき6つの理由

 

雑記とまでは言えないですが、ブログのノウハウのようなコンテンツとは異なり、社会の実態に即した内容が多いです。ヒトデさんご自身もサラリーマンとしてのキャリアがあったからこそ、会社辞めたい、vsブラック企業、退職体験談などのリアルなメディアコンテンツが作れるのだと思います。

その他では、ヒトデnoteも執筆されていますが、現在は更新がされていないようです。

 

ヒトデブログのWebサイトやメディアや執筆本

ヒトデブログの本である、本当の自由を手に入れるお金の大学

 

ヒトデさんは、メインライターとして執筆されている本や、インタービューされた本など複数の書籍に書かれています。

本当の自由を手に入れるお金の大学

タイトル:本当の自由を手に入れるお金の大学
内容:貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うといった、一生お金に困らない5つの力が身につく実践型ガイドブック・・・

著者:両@リベ大学長
発売日:2020/6/19

出版社:朝日新聞出版

ページ数:274ページ

僕も読みましたが、ブログに限らず、人生で必要なお金の教養について、とてもわかりやすく説明してくれていていました。特に固定費の考え方や、保険の仕組みや賃貸、投資の方法など、学校では学べないお金のことがよく理解できると思います。ブログをやりたい人に関わらず、お金に詳しくないすべての人におすすめできる本です。

単行本:本当の自由を手に入れるお金の大学

Kindle本:本当の自由を手に入れるお金の大学

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

タイトル:10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み
内容:稼ぎ続けるためのマインドとは何か?Googleなどの検索エンジンに好まれる、ブログの構成とは?・・・

著者:河井大志、染谷昌利
発売日:2020/2/22

出版社:ソシム

ページ数:312ページ

内容は、ブログやアフィリエイトを始めて稼ぐというような方法は出回っているものの、本格的に稼ぐためにはどうすれば良いのか、という内容です。著者は副業やECショップ運営などの経験から、インターネット集客や収益化に関するプロの視点を多く本書に取り入れていて、内容はとても実践的なものになっています。また、ヒトデさんは本書では、成功事例としてインタビュー掲載されています。

単行本:10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

Kindle本:なし

本気で稼げる アフィリエイトブログ

タイトル:アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
内容:これ1冊さえあれば、今日から始められる稼げるブログのつくり方や稼ぎ続けるテクニックが分かります。プロがこっそり教える79の本気技なども・・・

著者:亀山ルカ、染谷昌利
発売日:2018/3/10

出版社:ソーテック社

ページ数:288ページ

内容は、元OLであった著者がブログやアフィリエイトでの稼ぎ方を細かなノウハウとともに説明しています。著者自身のダイエットの経験を元に始めたブログから、収益化するまでのリアルな話が書かれているため、読者と同じようなバックグラウンドでもブログを始めて夢を叶えられるという、自分ごととして感じられる内容でした。また、ヒトデさんは本書でも、成功事例としてインタビュー掲載されています。

単行本:本気で稼げる アフィリエイトブログ

Kindle本:本気で稼げる アフィリエイトブログ

ブログ術大全

タイトル:読まれる・稼げる ブログ術大全
内容:はじめても9割が続かないという方、ブログを継続させて、成果へつなげる10のポイントを紹介しています・・・

著者:ヨス、染谷昌利
発売日:2020/10/1

出版社:日本実業出版社

ページ数:506ページ

著者はヨッセンスというブログを運営している有名なブロガーであるヨスさんによって書かれています。実績は月間PV100万回というブログとなり、そのようなブログにするノウハウや、ブログを続ける秘訣などを分かりやすく解説しています。ヒトデさんは、ヒトデというキャラクターで成功された事例として、本書で紹介されています。

単行本:読まれる・稼げる ブログ術大全

Kindle本:読まれる・稼げる ブログ術大全

ここまで紹介した本はブログ初心者や入門書として、すべておすすめできますが、特に本当の自由を手に入れるお金の大学はおすすめです。ヒトデさんのライターとしての力量が垣間見える、とても読みやすい内容で書かれています。

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

タイトル:嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命
内容:学歴や才能、何か特別なものは必要ない。今は、普通の人である凡人でも生活を豊かにしたりすることはできる時代!・・・

著者:ヒトデ
発売日:2021/3/17

出版社:KADOKAWA

ページ数:256ページ

ヒトデさんが満を持して執筆された、2021年最新の本です。ヒトデさんが一人で書かれた初めての本で、自身が凡人であり普通の人であるけれども、誰でも人生を変えられるときっと勇気づけてくれる本ですね!ヒトデさん曰く、本を出すのは「本当に幼少期からの夢だった」そうです。

単行本:嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命(予約販売)

Kindle本:現在なし

ここまで紹介した本はブログ初心者や入門書として、すべておすすめできますが、特に本当の自由を手に入れるお金の大学はおすすめです。ヒトデさんのライターとしての力量が垣間見える、とても読みやすい内容で書かれています。

 

ヒトデブログのコワーキングやオンラインサービス

ヒトデブログのABCスペースとABCオンライン

 

ヒトデブログの他に、ABCスペースというコワーキングスペースや、ABCオンラインというオンライン講座サービスを運営しています。

ABCスペースは、名古屋の大須観音にある、ブロガーやアフィリエイター、その他ITに関わる人たちのためのスペース、というコンセプトで運営されているコワーキングスペースです。インターネット関連の仕事に携わるような人が集まり、仕事の作業だけでなく意見交換をするコミュニケーションの場でもあります。

ABCオンラインは、オンラインでブログ講座を視聴したり、ブログに関わる人達同士でのコミュニケーションや交流などができる、月額で入会できるオンラインサロンのようなものです。ABCスペースとの連携もあり、ブログやアフィリエイトを学ぶ環境が充実していますね。

 

ヒトデブログのTwitter(@hitodeblog)

ヒトデさんはTwitterでもブログを中心とした内容を発信されており、フォロワー数は2021年現在で10万人近くもいる有名なインフルエンサーです。

ブログに限らず、ITに関することや日々の生活についてなど、Twitterならではのプライベートな内容などもたくさんツイートされていてます。

 

初心者でもブログの始めるための分かりやすいステップ解説や、ブログノウハウ、また趣味の話や、おすすめのショッピングアイテムなど、幅広い内容でツイートしています。

ヒトデ@ブロガーという名前でTwitterをされていることもあり、ブログの内容が中心ですが、決してブログだけではない個人的な関心など面白い内容が多いので、これだけのフォロワーがいるのだと思います。

ヒトデブログのYoutube(ヒトデせいや)チャンネル

ヒトデブログのYoutube(ヒトデせいや)チャンネル

ヒトデさんは、ヒトデせいやチャンネルというYouTubeチャンネルでも動画を定期的に出しています。ヒトデせいやチャンネルとは、ヒトデさんとせいやさんの2人によって運営されているYoutubeチャンネルで、ヒトデさんはブログに関すること、せいやさんは人生やお金儲け、投資に関することまで、いろいろな内容を動画にしています。

2人の動画コンテンツの内容はジャンルを分けて話しているので、飽きずに見ることができます。また始めてからまだ1年も経たずに、チャンネル登録者数は現時点ですでに8万人近くにもなっていて、Youtubeでも抜群の影響力を持っていると思います。

 

ヒトデさんはヒトデブログという名前で有名なので、初めはブロガーとしてのヒトデさんしか知りませんでした。しかし、本当に多方面で活躍されていて、その全てでしっかりと成果をだされています。個人で稼ぎたいと思う方は、みんなが目標としたい結果を出される方だと思いますよね。

HIDESUN

 

その他、LINEやFacebookも運営されていますが、コンテンツの軸はブログとTwitterです、個人的にはYoutubeも面白いですよ!

 

ヒトデブログのおすすめコンテンツ(ブログやWordPress)

ヒトデブログのおすすめコンテンツ

ヒトデブログのおすすめコンテンツについてご紹介していきます。

 

ヒトデブログのブログ初心者向けコンテンツ

ヒトデさんのブログコンテンツは、もちろん無料で見ることができます。

特におすすめのコンテンツは以下のものです。

 

初心者がブログを始めるところから、実際にブログを運営するノウハウまで書かれていて、やはりヒトデブログ(hitodeblog)はブロガーに最もおすすめできるコンテンツですね。

ヒトデブログのワードプレス(WordPress)作成方法

ヒトデブログで紹介している、ブログを実際に作る方法も分かりやすくておすすめです。

特におすすめのコンテンツは以下のものです。

実際にブログを作るとなった時の、ヒトデブログのWordPress作成方法は、具体的な作り方が書かれているためおすすめです。前項のブログの始める上での全体像を理解できた後の、実践的なコンテンツというイメージですね。ヒトデブログ以上に分かりやすい内容で、僕も初心者向けのWordPressの始め方の記事を書いています。

ヒトデせいやチャンネルのブログに関するまとめリスト

ヒトデせいやチャンネル内のブログ運営に関するまとめリストもおすすめです。

特におすすめのコンテンツは以下のものです。

文字で文章を読むのが苦手という方には、ヒトデせいやYoutubeチャンネルで公開されているブログに関するコンテンツもおすすめです。実際にヒトデさんが話しながら解説してくれているので、非常に分かりやすく、専門用語や難しい言葉も出さないように工夫されています。ヒトデせいやYoutubeチャンネルは、ブログを始めようか考えている真面目な人向けなので、残念ながらエンタメの要素はあまりありません。

  

まとめ:ヒトデブログのヒトデさんは伝説のブロガーであり事業経営者だった

ヒトデブログ(hitodeblog)のヒトデさんは、ブログやメディア、書籍の執筆、コワーキングスペースやオンラインコミュニティ、Twitter、YouTubeまで、本当に多方面で活躍されていました。

元々サラリーマンだったこともあり、僕もそうですが読者の方々にとっても身近な存在に感じたのではないでしょうか?それでも、社畜から個人として独立されて、大きな成功を収めているような模範というべきブロガーですので、見習っていきたいと思いますよね!

 

最後に、ブログに興味がある人向けに、以下の記事も気になる方はどうぞ。

ヒトデブログと同じくらい有名な、マナブログについての記事も書いています。

ブログを始めるにあたって、WordPressと無料ブログのどっちにするべきかを比較した記事も見てみてください。

また、ブログを始めた時には、ブログ名の決め方や、ブログの構成案を作ること、そしてブログが続かない人の対処法や、ブログを継続するためのブログネタ400本などの記事も面白いのでどうぞ。

その他、ヒトデさんよりも分かりやすい記事を心がけて書いているので、良ければ他の記事もぜひ見てみてくださいね!

 

 

 

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG