初心者向け

マナブログの本やプログラミングやYouTubeまとめ【神ブロガー】

 

マナブログの本やプログラミングやYouTubeやSEOのまとめ

 

こんな情報を知りたい方

  • マナブログ(manablog)って何、一体誰なの?
  • マナブログの本とかプログラミング、YouTubeでよく見るけどすごいの?
  • マナブログの評判やおすすめのコンテンツとかがあれば知りたいです。

 

本記事ではこういった情報をまとめています。

 

 本記事でわかること

  • マナブログ(manablog)やマナブさんについての情報まとめ
  • マナブログのブログや本、プログラミング、Youtubeなどの発信について
  • マナブログの評判やおすすめのコンテンツ

 

この記事を書いている僕は、マナブログ(manablog)に出会ってからブログを始めました。ブログやプログラミング、Youtubeなど一人でもできるようなコンテンツ配信に取り組むきっかけになったという人が多く、僕も本当に感謝しています

HIDESUN

 

この記事を読めば、マナブログの発信している色々なコンテンツや、マナブログの評判やおすすめできるポイントなど網羅的に知ることができますので、できれば最後まで読んでみてください!

 

マナブログ(manablog)やマナブさんについての情報まとめ

マナブログ(manablog)やマナブさんについての情報まとめ

マナブログ(manablog)やマナブさんについての情報をまとめています。

早速見ていきましょう。

 

マナブログ(manablog)とは?

 

読者の方はすでにマナブログ(manablog)をご存知な方も多いかと思います。

マナブログとは、「ITの技術情報を中心に、Web Marketing(特にSEO対策)情報や旅行情報など幅広く発信中。人生で得たスキルや知識のアウトプットブログ」というテーマで発信しているブログのことです。マナブさん(坂内 学さん)が運営されています。

多いテーマとしては、ブログやプログラミング、SEO対策などIT系に関することを中心に発信されていて、初心者でもわかりやすいように解説されています。

 

マナブさん(坂内 学さん)について

 

マナブさんは、ブログだけでなく、TwitterやYouTubeでも配信されているビジネスでの有名なインフルエンサーです。

以下、マナブさんが実際に公開しているプロフィールです。

 

 マナブさんのプロフィール

・名前:マナブさん(本名:坂内 学)

・キャッチコピー:
ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。2019年は、年収9,000万くらいとのこと。2021年はそれ以上の億単位になると考えられます。

・過去の経歴:
新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→ブログを書きまくる→ブログ収益7桁達成→ブログ収益8桁達成。

・ライフスタイル:
普段はバンコクを中心に南国に引きこもっており、もともとは生活費が月5万円ほど。最近はYouTube撮影のために、すこし生活費が上がり、ざっくり月20万くらいでの生活。ミニマリストで無理しない人生を発信しています。

・制作物や制作したコンテンツ:
- Manablog Copy|SEO対策と読みやすさを追求したテーマ
- Nomad Links[ノマドリンクス] – ノマドワーカー専用のマッチングサイト
- iSara[イサラ] – バンコクのノマドエンジニア育成講座
- ReLife – 留学経験者に直接〝留学相談できる〟マッチングサイト
- Minimal – ミニマリスト向けのWordPressテーマ
- フィルポータル|フィリピンの総合情報サイト
- あなたの人生を変えた本
- ShareHtmlを、もっと綺麗にしたメーカー
- その他多数

・本や執筆、メディア実績:
- 億を稼ぐ積み上げ力(KADOKAWA/2020年9月発売/Amazon総合2位)
- 日本最大級のアフィリエイトASPである「afb」さんからの、インタビュー記事。
- Yahooニュースでの複数回の掲載。
- 学生時代、「休活ブログ」というサイトでの活動が読売新聞に掲載。
- 株式会社LIGへの記事掲載:セブ島での働き方に関して
- Jobwebさんのインタビュー:新卒からのセブ就職に関して
- アセナビさんのインタビュー:新卒からのセブ就職に関して
- ガクセイ基地さんのインタビュー:休活BLOGの活動に関して

manablog

 

ご自身のブログやSNSだけでなく、各種媒体やメディア、本の執筆など幅広く活躍されています。

 

個人でこれだけの成果や実績を出せているなんて、本当にスゴイですよね。実際の実績や年収などに関しても公表していたりしているので信頼性があります。

HIDESUN

 

マナブさんはマナブログだけでなく、多方面で活躍されている方ですね。

 

マナブログのブログや本、プログラミング、Youtubeなどの発信について

マナブログのブログや本、プログラミング、Youtube、SEOなどの発信について

 

マナブログでのブログ執筆を中心に、本やサイト、プログラミング、Twitter、Youtubeなどの発信についてまとめています。

 

  • ブログ
  • 本・書籍
  • プログラミング教育
  • Twitter
  • Youtube

 

それぞれのメディアについてご紹介していきます。

 

ブログ(manablog)

マナブログのブログ(manablog)

 

活動の中心であるブログ活動です(マナブログ)。

ブログでは、月間150〜200万PVという数字をだしていて、収益は月800万ほどであるといいます。

特に人気のコンテンツには、以下のものがあります。

 

  • SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】
  • アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万を目指す方法
  • 【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成】
  • ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】
  • 【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】

 

どれも初心者向けで、ブログの始め方など、誰でもとりくめるような易しいコンテンツを配信しています。

 

本や書籍

マナブログの本・書籍(億を稼ぐ積み上げ力)、KADOKAWA出版

 

マナブさんは、自身の本として書籍を出版されています。

 


タイトル:億を稼ぐ積み上げ力


内容:自動的に頑張る方法/「副業で月5万」を稼ぐ/仕事で成長するための3原則・・・

発売日:2020/9/25

出版社:KADOKAWA

ページ数:240ページ

 

僕も読みましたが、自分のコンテンツを持つことで自動的にお金が入ってくる仕組みについて経験を元にわかりやすく説明してくれていていました。

 

<単行本>億を稼ぐ積み上げ力

 

本を読めばマナブさんの経験や、個人でお金を稼ぐことについて知るきっかけになると思いますので、個人的にもおすすめです。

アフィリエイトブログで稼ぐことに関しては当ブログでも、初心者でも稼げるアフィリエイトの始め方という記事を本当に分かりやすく書いていますので、ご参考ください。

 

プログラミング講座や教育

マナブログのプログラミング講座や教育

 

マナブログの他に、プログラミングやエンジニア教育というビジネスにも取り組まれています。

 

ブログでは、「【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成】」や、「【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】」など、完全初心者向けのコンテンツやプログラミングの基礎となるような内容を作られています。

制作されたサイトでは、「 iSara[イサラ] – バンコクのノマドエンジニア育成講座」という稼ぐことにフォーカスしたプログラミング講座も展開されています。既存のプログラミングスクールでは就職をゴールにしたレールがひかれているところを、最終ゴールを「個人でも稼げる人材育成」に置くというコンセプトの講座になっています。

 

マナブログのTwitter(@manabubannai)

 

マナブさんはTwitterでも幅広いジャンルで発信されており、フォロワー数は2021年現在で30万人もいる有名なインフルエンサーです。

ブログやプログラミングに限らず、IT系に関することや人生について様々な内容で発言されていてます。

 

 

毎日何かしらの作業や取り組みに関して、「毎日の積み上げ」というユニークな内容や、「無理しない人生」という独特の価値観をツイートしていて、世間から共感されるようなつぶやきが多く、僕もほぼ毎日見ています。

日々の取り組みを世の中に発表しながら実際にそれを実現していくこと、個人の力で生きていくこと、無理しない生き方という考え方、とても刺激がある内容ですね。

 

マナブログのYoutube(マナブ)チャンネル

マナブログのYoutubeチャンネル(マナブ)
YouTubeチャンネル:マナブ

  

マナブさんは、マナブログやTwitterと同様に、YouTubeチャンネルでも動画をほぼ毎日アップロードしています。

内容はブログに関することや人生について、また日々の自己啓発やモチベーションに関することなどを動画にしています。

立ち上げてからまだ日が浅いにもかかわらず、その知名度からチャンネル登録者数は2021年時点ですでに50万人近くにもなっていて、ここでの影響力もすごいですよね。

 

特にブログやTwitterでしかマナブさんを知らなかった方にとっては、マナブさんの穏やかな人柄を全面に感じ取った方も多いのではないでしょうか。僕もマナブさんが実際にどういった方なのか、またどのような生き方をされていてどんな価値観を持っているかなど、よりマナブさん自身を知るきっかけになったのはYouTubeからでした。

HIDESUN

 

とてもためになりますしタイのバンコクでの生活とかも面白いので気になる方は見てみてください!

 

マナブログの評判やおすすめのコンテンツ

マナブログの評判やおすすめのコンテンツ

マナブログの評判やおすすめのコンテンツについてご紹介していきます。

 

評判や口コミ

 

マナブログで書かれているコンテンツや、ブログ・プログラミングに関する教材などに関して様々な評判があります。

「ためになった」「買ってよかった」「初心者には取り組みやすい!」というポジティブな意見や評判があります。一方で、「微妙」「怪しい」「本当に稼げるの?」といったネガティブな評判もあります。

 

実際にコンテンツをほとんど見ている僕の一個人としての意見は、とても有益で参考になるものばかりだと思っています。実際に僕もブログを始めるきっかけになりましたし、プログラミングに関する基礎もわかりやすく初心者にはとっつき易いようになっています。

これだけ多くの知名度があり、有名なインフルエンサーであるだけ、良い口コミから胡散臭いだとか、あらぬ噂まで出てきてしまうのはやはり仕方がないことですよね。

 

おすすめのコンテンツ

 

マナブさんのコンテンツは、ほとんど無料で見ることができるので、何か買ったりはしなくていいと思っています。

特に僕がおすすめするコンテンツは以下のものです。

 

  • ブログのトップページに載っているコンテンツ
  • Twitterをフォローして流れてくるツイート
  • Youtubeチャンネルで見れる動画(有料コミュニティもあり)

 

上記すべて無料でみることができるので、これら全て見ればある程度マナブさんのブログやプログラミングなどに関する基礎的な考え方や始め方などがわかるのではないでしょうか。YouTubeでは一部有料のコミュニティもありますが、ほぼ無料で見ることができるので大丈夫です。

  

まとめ:マナブログのマナブさんは神ブロガーでありマルチプレイヤーだった

マナブログのマナブさんは神ブロガーでありマルチプレイヤーだった

マナブログ(manablog)のマナブさんは、ブログや書籍出版、プログラミング講座、Twitter、YouTubeまで、多方面で活躍されているマルチプレイヤーでした。

マナブさんに関する色々な意見や世間の評判がありますが、マナブさんいわく「全部無視でOK」とのことですので、僕も同じように無理しない生き方をしていきたいと思います!

 

最後に、ブログに興味がある人向けに、以下の記事も気になる方はどうぞ。

マナブログと同じくらい有名なブロガーであるヒトデさんの、ヒトデブログについても記事を書いています。

また、記事構成をテンプレートにして作っていく、ブログの構成を作る7つの手順を徹底解説した記事や、ブログネタの探し方を書いた、ブログネタ一覧400本!ネタがない時のネタ探しができる、という記事も面白いのでどうぞ。

ブログを始めるにあたって実際に作り始めたい方は、完全初心者向けのブログの始め方の記事で全体像を説明しています。さらに稼ぐために本格的に検討したい方は、WordPressと無料ブログのどっちにするべきかを比較した記事や、初心者向けのWordPressの始め方の記事も参考になると思います。

 

などなど、良ければ他の記事もぜひ見てみてください!

 

 

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG