初心者向け

ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開!【希望はある】

ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開

 

昨日の時点で、ようやくブログ50記事を書き上げることができました!(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別)

初心者ブロガーにとって、10記事、50記事と書き上げていくまでが大変で、このままどれくらい書けば収益が出るのだろう、どれくらいPVがあれば良いのだろう。という行く末の期待と不安があるかと思います。

結論から言うと、50記事書いてもかなり絶望的です。僕の場合は、50記事を毎日更新して書き上げていますが、魔法のようにPVが昇天する...。といったことは決してありませんでした。

そんな中で得られたノウハウやとるべき戦略についてまとめていきたいと思います。

 

ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開!【絶望的】

ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開

 

ブログを50記事書いた際の、PVや収益などのデータを公開します。Googleアナリティクスの規約上、ちょっとオブラートに包んでいます。

 

PV数について

 

まずはブログ50記事を書いた時のPV数を公開します。

 

Googleアナリティクスデータ

 

  • 期間:2020/10/8~11/26
  • PV数(ページビュー数):2000PVほど
  • 新規ユーザー数:数百User

 

という結果になりました!

 

また、流入の経路はこんな感じです。

 

流入のチャネル

自然検索が最も多く、SNSからの流入が一番少ないです。

 

収益について

 

ブログ50記事を投稿したときの収益は、5桁円ほどです。(成果は数十件のみ)

毎日更新して50記事を投稿したので、正直かなり落胆しました...。

自分でライターとして書いていくのって本当に難しいのだなと、日頃お世話になっているライターさんに改めて感謝です。

100記事に到達するとうまくいけば大体数万円ほどの収益が見込めるということですが、このままだとなかなか難しそうな感想です。

しかし、全くの成果がなかったわけではないので、収益拡大に向けてこのまま邁進できればと思っています。

 

ブログ50記事〜100記事に向けた今後の戦略

ブログ50記事〜100記事に向けた今後の戦略

 

今まで50記事を投稿してきましたが、その中で改善していったことと、それに関連して今後どういった戦略を取るかを考えました。

それぞれ改善した点と、今後の簡単な戦略を表明していきたいと思います。

 

ブログ50記事を書いていく中での改善点

改善していったこととしては、大きく分けて以下の3点です。

 

  1. キーワード選定の方針を修正
  2. テーマの変更とリライト
  3. 投稿カテゴリの変更

 

キーワード選定の方針を修正

キーワードの選定方針を軌道修正しました。初めはビッグワードを中心に記事を書いていたのですが、やはり初期の頃は競合のドメインには勝てなそうなので、定石のロングテールキーワードから攻めていくものに修正しました。

ここは基本的なところかと思いますが、実際に検証してみると競合ドメインの強さという壁はとても厚いということを実感しました。

キーワードはロングテールからの流入がほとんどであるという話がありますが、この方針を軸にして今後も進めていこうと思います。

 

テーマの変更とリライト

 

テーマを無料のものから有料に変更しました。無料テーマはLuxeritasを使っていましたが、有料のAffinger5に変更しました。

Search Consoleの表示回数ですが、10/26に変更したタイミングで大きく表示回数が上昇しました。SEOとしてGoogleから何かしらの良い評価がされたと考えられるため、テーマの有料移行はかなり有効なものであるとわかりました。

このテーマ変更で得た学びは、SEOに良いとよく言われているようなことは、大体正しそうだということです。今まではそういった情報や意見もあるというような程度で考えていたのですが、実際にSEOで著名な方や実績を残されているような方々の意見は鵜呑みにしておいた方が良いと感じました。

 

投稿カテゴリの変更

 

投稿したカテゴリは、初めは自分の興味のあるカテゴリから投稿をしていたのですが、収益化が難しそうなカテゴリであると早めに見切りをつけました。僕の強みであるWebマーケティングに絞って、経験を生かした投稿内容の方が記事の価値としても高いと思ったので、ここを中心に今後も書いていこうかと考えています。

 

ブログ50記事〜100記事の今後の戦略

 

今後の方針としては、「毎日更新を継続すること」「検証と改善を大きく試していくこと」「SNSを強化していくこと」の3つです。

学習は続けてやりながら、できる施策を徹底的に検証していき、今までできたことは引き続き実施していくことを地道に続けていこうと考えています。

グラフが右上がりであるうちは、少なくとも良い方向に向かっているとポジティブに取り組んできたいです!

 

まとめ:ブログ50記事では大きな成果は出ない、しかし希望はありそうです

ブログ50記事では大きな成果は出ない、しかし希望はある

 

現状のブログ50記事での成果は絶望的ですが、今後しっかりと取り組みを続けていき改善していけば、希望はあると思っています。

毎日PV数が伸びていることは間違いなく、施策や検証が良い方向に進んでいるので、諦めずに続けていきたいですね。

「継続は力」といいますが、毎日更新は死守していきたいと思います!

(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別にあります)

 

最後に、ブログ1ヶ月目のレポートとして書いたブログ1ヶ月目でのレポートや、その後のブログ2ヶ月目でのレポート、更にその後のブログ3ヶ月目のレポートも是非見てみてください!

 

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG