初心者向け

アメブロランキングの仕組みを攻略してアクセス数を増やそう!

アメブロランキングの仕組み

アメブロランキングの仕組みとは?アメーバブログ(ameba blog)をやっている人にとっては、ランキング上位に上がりたいと誰もが思いますよね。実際に、アメブロランキングの上の順位に載れば、新たな読者からのアクセスを増やすことができます。

それでは、どのようにアメブロランキングのランキングが決まる仕組みになっているのか知りたくないですか?今回、アメブロランキングでランク付けがされる仕組みとして、Ameba公式データと推測を元に分析してみました。

本記事では、アメブロランキングが決まる仕組みを徹底検証していきます。

ブログランキングサイト

アメーバブログを含めた多くのランキングサイトの中から、おすすめのブログのランキングサイトを比較してランキングにした記事でも解説しています。

はじめに:アメブロランキングとは?

そもそもアメーバブログには、芸能人・有名人ブログと、一般人ブログの2つがあります。それぞれにアメブロランキングがあり、アメブロ公式サイトから、芸能人・有名人ブログと一般人ブログに遷移できるような入り口がそれぞれあります。芸能人・一般人ブログのランキングは右サイドバーにある「有名人・芸能人ランキング」という箇所から訪れることができ、一般人ブログのランキングは一番下にある公式トップブロガーランキングというところから行くことができます。

芸能人・有名人のアメブロランキング

芸能人・有名人ブログランキングは、芸能人用の別のアメブロサイトがあり、そこの中でランキングが決められています。芸能人用のブログランキングサイトと、一般人用のブログランキングサイトは全く別に分けられていて、両者がランキングの中で混在することはありません。

なぜなら、芸能人と一般人のブログでは、アクセス数の差があまりにも大きいからです。芸能人で最も人気であるアメブロの市川海老蔵ブログでは、一日に数千万PVもあると言われていて桁違いの読者数であることが分かります。このような芸能人と一般人のアクセス数を並べないために、サイトが分けられています。

そのため、一般人のブロガーは芸能人ブログを見てランキングの上下を分析することはほとんど意味がなく、見るべきは一般人ブログランキングのみで大丈夫です。

アメブロ総合ランキングと公式ジャンル

一般人ブログランキングの中でも、アメブロランキングには2種類あるのをすでにご存知の方も多いかと思います。

アメーバブログ全体のアメブロ総合ランキングと、公式ジャンルという別サイトにあるアメブロランキングの2つですよね。しかし、このアメブロランキングと公式ジャンルランキングのそれぞれの違いを明確に理解している人は少ないと思います。

アメブロ総合ランキング

アメブロ総合ランキングでは、公式トップブロガーランキングという名前でランキングが並べてあります。

ランキング項目としては、総合、美容、料理、ファッション、子育て、グルメ、インテリア、DIY、ペット、旅行、コラム、海外生活、趣味、専門家があり、カテゴリは変更されることもあります。

このランキングは、アメブロに登録しているすべての一般人ブロガーの中からランキングとして選出されているものです。ただし、アメブロ以外のブログサービスで登録している人はランキングには入れないことに注意しましょう。

アメブロ公式ジャンルランキング

アメブロの公式ジャンルというサイトでも、アメブロランキングを見ることができます。

アメブロ公式ジャンルとは、アメブロが独自に設定した公式のジャンルごとに、ブログランキングや記事ランキング、新着記事という項目でランキングを見ることができるものです。例えば、子育てジャンルの総合ランキング、といったような区切りです。

このジャンルは大きく3つのカテゴリに分かれていて、テーマ、日記、店舗・企業というカテゴリごとに見ることができ、更にその中に細かなサブカテゴリが乱立しているイメージです。全部で150以上ものサブカテゴリがあるため、自分のブログに合うカテゴリがきっと見つかるでしょう。

アメブロランキング参加方法

まず大前提として、アメブロランキングに参加するためには、アメーバブログでブログをやっていることが必要です。他のブログサービスを使っている場合は、このアメブロランキングには参加できないので注意しましょう。アメブロを始めたい方は、一般人用のアメーバブログの公式サイトにアクセスして、右上にある新規会員登録から会員登録をしましょう。

アメブロの公式ジャンルのランキングに参加するためには、自分が参加したいジャンルを決めて登録する必要があります。参加方法は、Amebaホームからブログ管理を選び、「設定・管理」の「公式ジャンル」の中で参加したいジャンルを選択しましょう。最後に「保存する」をクリックするのを忘れないようにしましょう。

ジャンルをどのように決めるかですが、自分のブログに最も親しいジャンルを選ぶようにしましょう。ランキングの上位を狙うために、戦略的に人数が少なそうなジャンルを選ぶということでも良いです。しかし注意したいのは、ブログジャンルを選んだ以上は、自分のブログ記事はそのジャンルに縛られたテーマ設定をしなければならなくなるということです。

間違っても、自分が書きたくないテーマの公式ジャンルを選ぶのだけは避けるようにしましょう。

アメブロランキングの仕組み

まずは、アメブロ公式の明言しているアメブロランキングの集計方法を見てみましょう。

Ameba公式ジャンルには2つのランキングがあります。

ジャンル総合ランキング
ジャンル人気記事ランキング

詳細な仕組みについては非公開とさせていただいておりますが、
それぞれ別の仕組みで集計しているため、2つのランキングは連動しておりません。
そのため、ジャンル人気記事ランキングがあがった場合でもジャンル総合ランキングが下がる場合もございます。

アメブロ公式ヘルプ

アメブロランキングの詳細な仕組みについては非公開という公式の見解でした。

しかし、これでは納得いきません。私は、いくつもの同じようなブログランキングサイトを見てきました。その中でランキングを決定するためにほとんどのサイトで共通している要素を元に、ブログランキングを決める仕組みを推測していきます。

ブログランキングサイト

アメブロランキングの他に、にほんブログ村のランキングについて、人気ブログランキングというサイトや、FC2ブログランキングというサイトについても記事で検証しています。

結論から言うと、以下の仕組みでブログランキングを決めていると推測します。推測した基準は、にほんブログ村、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、ライブドアブログランキングのランキングを決める決定要素から分析しています。

  • アクセス数の多さ
  • 記事投稿数と記事投稿頻度
  • 記事へのいいね数

仕組み1:アクセス数の多さ

アクセス数の多さは、他のランキングサイトのほとんどで、最もランキングに影響を与える要素の一つでした。ブログランキングサイトによくある仕組みは、INポイントとOUTポイントというものを設定していて、自分のブログにランキングサイトからアクセスが有ったものや逆に自分のブログからランキングサイトにアクセスが有ったものを計測しています。

共通して言えるのは、そのアクセス数の多さをランキングサイト側が集計していて、それを元にランキングに反映しているということです。アメブロランキングについても、アクセス数の多さはまず間違いなく最も重要視しているランキングを決めるポイントになっていると推測しています。

また、アメブロランキングのランキングを決める仕組みにアクセス数がメインになっていると考えて、アクセス数を増やすための活動をしていきましょう。具体的には、他のブロガーとコメントで絡みに行ったり、SNSで自分のアメブロを拡散してみたりといった、新たな読者獲得の動きを取ることが大切です。

仕組み2:記事投稿数と記事投稿頻度

記事投稿数の多さや記事投稿の頻度もランキングを決める仕組みに入っていると考えています。

特に、全体ランキングに関しては、デイリーと月間でのランキングがあり、デイリーの集計期間は一日の間の0時から24時までの間、また月間では1日から月末までです。表示されるランキング形式が記事単位ではなくブログ単位であることから、月間での記事投稿数や記事投稿頻度も集計の基準に入っていると考えられます。

また、ジャンル別のランキングでも、記事ランキングと新着記事でない総合ランキングでも、同じように記事投稿数と投稿頻度が見られていると考えて良いでしょう。

取るべきアクションとしては、記事投稿をできるだけ毎日欠かさずに更新して、月に投稿する記事の量と頻度を増やすことです。

仕組み3:記事へのいいね数

記事へのいいね数もランキングを決める仕組みになっていると考えました。

事実から言うと、ある一定期間内で総合ランキングの1位〜50位のいいね数の合計と、50位から100位までのいいね数の合計を複数回比較したところ、その差は約5倍もありました。この数字を着目すべき重要なデータであると思うか、単なる偶然だと思うかは本記事読者の方次第ですが、私は関係があると思っています。

さらに影響があると考えるもう一つの理由は、記事へのいいね機能は、アメブロ独自の機能だからです。他のライブドアブログやFC2ブログには、アメブロのように共通したフォーマットでいいねを押せるようなボタンを用意していません。

上記の理由から、記事へのいいね数もランキングを決定する集計の仕組みの一つであると推測しています。

まとめ:アメブロランキングの仕組みを研究して上位を目指そう

本記事では、アメブロランキングとはどういうものかということから、参加方法、そしてランキングを決める仕組みを徹底検証しました。

記事内の内容は、非公開であるアメブロランキングの仕組みを考えるための、かなり有益な情報だと思っています。記事で紹介した、アクセス数、記事投稿数、いいね数を意識して、アメブロのブログ運営をしていきましょう!

最後に、アメーバブログなどの無料ブログを使ってブログをスタートしていて、収益化に悩んでいるのであれば、WordPressブログにすることを強くおすすめします。WordPressブログの方がお金を稼ぐために必要な機能が豊富にあるからです。実際に、無料ブログとWordPressはどっちが良いか比較した記事や、具体的に始める方法を解説した初心者向けのWordPressの始め方の記事もぜひ参考にしてみてください。

参考記事:アメーバブログランキング以外の有名なブログランキングサイトの特徴を、以下の記事で分かりやすく丁寧に解説しています。

  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. ライブドアブログランキング
  4. FC2ブログランキング
  5. 芸能人・有名人用ブログランキング

これら全ての特徴やメリット・デメリットを総合的に比較したおすすめブログランキング比較もご参照ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG