初心者向け

芸能人・有名人の総合ブログランキング!読者数や収入が多い人気ブロガーは誰?

芸能人・有名人の総合ブログランキング

芸能人や有名人のブログランキングが知りたいですか?読者の方はすでにご存知の通り、ブログを書いている芸能人ごとに、どれだけ人気であるかによって順位付けされたランキングがあります。

ランキングにはブログサービスごとに付けられた芸能人ランキングもあれば、それらのブログサービスを総合的にまとめた検索ポータル形式のランキングサイトもあるのです。

今回は、世の中にある芸能人・有名人専門のブログランキングサイトを紹介しながら、2023年現在の芸能人ランキングを独自の集計で発表していきます。

芸能人・有名人のブログランキングとは?

ブログのランキングには、一般人が運営しているブログをランキングにしたものと、芸能人のみを絞ってランク付けしたものの大きく2パターンあります。

芸能人や有名人と一般の人を分ける理由はとてもシンプルで、知名度が全く違う人達を横並びでランキング比較するのは不公平だからですね。

そのため、芸能人用のブログランキングを見るのであれば、専用のランキングサイトを参照する必要があります。

さらに、芸能人・有名人用のブログランキングには以下の3種類あります。

  1. ブログサービス内の芸能人ブログランキング:芸能人がブログを書いて投稿することができるブログサービスは、AmebaブログとLINE Blogの2つです。このそれぞれで有名人だけのブログランキングを見ることができます。
  2. ブログサービス全体をまとめた芸能人ブログランキング:AmebaやLINE Blogを含む、芸能人ブログを扱うブログサービスを横断的に取りまとめてランキング形式にしているサイトがあります。
  3. ブログサービス内のエンタメカテゴリランキング:一般人も混ざった総合ブログランキングサイトの中でも、芸能人や有名人などのエンタメ系カテゴリのテーマを扱うブログランキングがあります。これは厳密には芸能人が書いたブログではありませんが、有名人に関する記事や投稿をしているユーザーの人気ランキングが見れます。

上記の1と2を中心にそれぞれの特徴を具体的に見ていきましょう。また3に関しては、一般人向けブログランキングサイトを比較した記事を参照ください。

代表的な芸能人・有名人ブログランキングサイト

Ameba芸能人・有名人ブログ

Ameba芸能人・有名人ブログ

サイバーエージェントグループが運営するAmebaブログでは、Amebaが公式に認定した著名人をAmeba芸能人・有名人ブログとして登録しています。

登録には所定の審査に通過する必要があり、申し込みできるのは本人もしくは所属の事務所からの申請のみとなっているため、一般人からの推薦や他薦といった形式での申込みは不可能です。

また審査基準は非公開となっているため、もしも審査に通過しなかった場合には、たとえ有名人であってもブログ開設はできません。

Ameba芸能人・有名人ブログでは以下のカテゴリごとにランキングを見ることができます。

  • 総合ランキング:ある一定の期間内で、Amebaが独自の評価基準で判断した総合的なランキングを見ることができます。ここの常連としてMVB(Most Valuable Blogger)である市川海老蔵さんや妻の小林麻央さんは有名ですね。
  • 急上昇ランキング:直近でアクセスが急増した芸能人のブログはここでランキングとして見れます。特にテレビで出演したり、CMで話題になったような有名人が浮上してくる傾向があります。
  • 新登場ランキング:直近でアメブロに芸能人ブロガーとして登録した有名人の中でも注目されている著名人がランキングとして上位に出てきます。1〜2ヶ月ほど前に新設した方でもランキングに入っているため、いつまでの登録を新登場のカテゴリに分類しているかは明らかではありません。
  • 部門別ランキング:いくつかのカテゴリが分けられ、その中でランク付けされたものもあります。部門はタレント、モデル、芸人、役者、アイドル、グラビア、音楽・ミュージシャン、ママ・パパ、クリエイター、スポーツ、ファッション、動物・キャラクター、プロフェッショナルの10ほどあります。
  • 殿堂入り:ランキングの上位に一定期間で居続けたため、殿堂入りとして別に分けられた芸能人もいます。例えば、北斗晶さん、辻希美さん、中川翔子さんが挙げられます。
  • ブログ速報:人気のある芸能人がブログ更新をすると、ブログの新着記事がブログ速報として一覧に表示されます。
  • ハッシュタグランキング:ハッシュタグ「#」でキーワード検索すると、そのタグごとに関連した記事をランキング形式で見ることができます。

上記のランキングは毎日更新されており、ランキングの集計にはページビューや様々な要素で計算していると公式が発表しています。しかし少なくとも、PV数はランキング集計の仕組みに入っているということは確実です。Amebaブログランキングの仕組みについての詳細な分析は別の記事でもしました。

LINE BLOGランキング(※2023年6月29日にサービス終了)

LINE BLOGランキング

LINE BLOGとは、SNSアプリで誰もが知っているLINEによって運営されている公式ブログのことです。

このブログの中には芸能人や有名人のオフィシャルブログが数多く登録されており、通常のブログと同様に気軽に見ることができます。

また、LINE BLOGは専用のアプリをダウンロードして見るサービスなので、スマホで手軽にチェックできるのも特徴です。

LINEブログは総合ランキングのみ閲覧することができ、非常にシンプルな構成になっています。具体的な一般向けのLINE BLOGの登録方法や見方も記事で解説しています。

さらに、以前はLINE BLOGに登録できるのは著名人のみでしたが、現在は一般人も登録自体は可能(閲覧や有名人へのコメントなどのみが可能で、芸能人ブロガーとしての登録は別途審査が必要)です。

芸能人ブログランキング

芸能人ブログランキング

芸能人ブログランキングは、タレントや歌手、俳優、お笑い芸人などのブログや日記を総合的に検索できる総合ポータルサイトです。登録者数は約1.5万人ほどいる、巨大な芸能人ブログ検索サイトです。

ランキング集計の対象はAmebaブログやLINEブログだけでなく、大手芸能人ブログサイトに入っていない、芸能人が個別に運営しているブログも範囲に入っています。

そのため、アメブロやLINE、その他の芸能人のブログサイトを横断的に見たい方には最適なWeb検索ツールです。

さらには、以下のように多種多様な検索方法で検索することができるため、自分の興味のある条件で有名人のブログを調査することもできます。

芸能人ブログ・有名人ブログ検索

具体的には以下のような検索方法があります。

  • フリーワード検索
  • 生年月日で検索
  • 出身地や誕生日で検索
  • 血液型で検索
  • 名前の五十音順で検索

これらの他にも、ジャンル区分けのバラエティが豊富なため、細かくカテゴリごとに調べることができます。具体的には、男女タレント、女優・男優、芸人さん、モデル、スポーツ選手、格闘家、声優、漫画家、男女アナウンサー、クリエイターや専門職、韓国俳優、キャラクター、あいのりメンバー、セクシー女優、などなどです。

自分の星座や性別ごとに相性のいい芸能人を占う、運勢と恋愛占いの遊びもできるため、サイト自体見ていて面白いですよ。

芸能人ブログ全集

芸能人ブログ全集

芸能人のブログだけでなく、InstagramやTwitterなどのSNSアカウントもすべてまとめて検索することができるのが、芸能人ブログ全集というWebサービスです。登録されている芸能人は約2.5万人ほどです。

下の名前まで出てこないというような有名人の検索にも対応しており、所属している団体やグループ名でも調査することができます。

また、SNSアカウントも多岐にわたり、ツイッターやインスタ、Youtube、Facebook、WEARも登録されているため、芸能人が更新しているメディアであればサイト内で掲載されています。

芸能人・有名人ブログの人気ランキング

実際に芸能人・有名人ブログの中で、総合的な人気ランキングはどのような順位なのでしょうか?

殿堂入りした芸能人ブログや総合ランキングで上位になっている人が混ざっているため、ランク付けが難しいのが現状です。

そこで、ブログサービスの独自のランキング基準に従わず、外部のツールを使って著名人のブログランキングを作成しました。ランク付けに使ったツールは以下のとおりです。

芸能人ブログランキング作成の基準

  • Ubbersuggestというアクセスチェック外部ツールを使って、月間の訪問者数を推定
  • 殿堂入りと総合ブログランキングでのランキングを1ヶ月間ウォッチして順位変動を観察
  • AmebaブログとLINE BLOGでの人気ブログをアクセス数と読者数などから総合的に評価

それでは早速見てみましょう。

No.1 市川海老蔵(Amebaブログ)

市川海老蔵ブログ

市川海老蔵さんのブログは2013年の4月から運営されていて、その更新回数や頻度が他を圧倒するスピードでされています。もともと市川さんは歌舞伎役者であり俳優として有名ですが、Ameba公式ブロガーとしてネットのブログ界でも有名な方ですね。投稿はご家族の日常や仕事のことなど、様々な内容で発信されています。ブログ月収は数百万円と推測されます。

No.2 堀ちえみ(Amebaブログ)

堀ちえみブログ

堀ちえみさんのブログは2015年の8月から運営されていて、市川さんと同様に更新頻度はとても多いです。堀ちえみさん自身はもともとホリプロスカウトキャラバンで優勝されたことがきっかけでアイドルデビューされた方で、女優業や歌手、タレントなど幅広く芸能界で活躍されている方です。ブログ月収は数百万円と推測されます。

No.3 みきママ(Amebaブログ)

みきママブログ

みきママさんのブログは2008年の12月から運営されていて、主に家庭的な料理やご飯の作り方などを発信されています。家族を持つママさんとして、また料理研究家としての一面を持っており、メディアでも引っ張りだこの方です。

No.4 小原正子(Amebaブログ)

小原正子ブログ

小原正子さんのブログは2008年の1月から運営されています。もともとはお笑い芸人さんとして活動されていましたが、結婚を機に家庭的な内容のブログ発信をされています。プロフィールには「女前」と書かれていて、女性らしく強いイメージを印象付けられています。

No.5 千葉雄大(LINE BLOG)

千葉雄大ブログ

千葉雄大さんのブログはLINE BLOGで2009年から運営されていました。千葉さんは有名なイケメン俳優として様々なドラマや映画で活躍されている人気俳優です。出演されている映画や舞台などの発信が多いイメージです。

芸能人ブログランキングは以上です。テレビで人気がある人でも、ブログで有名な人はまた違った印象がありますね。

芸能人・有名人ブログのランキングではなく、一般向けのブログランキングサイトも別の記事で紹介しているので、ぜひ見てみてください。

-初心者向け

© 2024 HIDESUN BLOG