初心者向け

ライブドアブログランキングの仕組みや登録と参加方法【初心者ブロガー必見】

ライブドアブログランキングの仕組みや登録と参加方法を解説

ライブドアブログ(Livedoor Blog)のランキングの仕組みをご存知ですか?ライブドアブログには、アクセス数に応じたブログランキングがあります。ライブドアブログランキングの上位に上がれば、より多くのブロガーや読者に自分のブログを知ってもらう機会が大きく増える可能性があります。

ブログ初心者の方の多くは、ライブドアブログを初めたけれどもアクセスが全然ない、またライブドアブログのランキングの仕組みが分からず対策ができない、というような疑問や悩みがあるのではないでしょうか?

私は、WordPressブログ以外にも、ライブドアブログなどの無料ブログサービスに複数登録しています。ライブドアブログを運営して気づいたことは、ライブドアブログのランキングを上げるには攻略法があることです。

本記事では、ライブドアブログランキングの仕組みから、ライブドアブログランキングへの登録方法や参加方法、またランキングの確認方法まで、すべて解説していきます。

ブログランキングサイト

ライブドアブログランキングを含めた多くのランキングサイトの中から、おすすめのブログのランキングサイトを比較してランキングにした記事でも解説しています。

はじめに:ライブドアブログランキングとは?

ライブドアブログランキングとは、ライブドアブログ(LivedoorBlog)の中で見れるブログランキングのことです。

ライブドアブログは、元々はホリエモンこと堀江貴文社長によって創業されたライブドアが運営していたサービスですが、今は韓国のIT企業であるネイバーの子会社であるLINEによって運営されています。

ライブドアブログランキングとは何かという概要を説明

ライブドアブログ自体は、数百万以上のブログが開設されていて、数千万人以上の読者がいる巨大な無料ブログサービスです。ライブドアブログの特徴は、編集機能が充実していることや、外部のNAVERまとめやLINE、InstagramやYoutubeにまで連携できることなどがあります。

このライブドアブログ内で見ることができるのが、ライブドアブログランキングです。

チェックポイント

ライブドアブログランキングには、Livedoor Blogのブログサービスを使っている人しか参加できません!ライブドアブログランキングに入るためには、まずはライブドアブログを始める必要があります。ライブドアブログの始め方は、記事の中盤で説明しています。

ライブドアブログランキングの仕組み

ライブドアブログランキングには、そのランキングを決める仕組みがあります。

ライブドアブログランキングの公式で明示していることは、「ランキングの順位の決定は、ある一定期間でのブログへのアクセス数などにより、算出した結果となります。」ということで、計算方法に関してなどは、一切非公開と発表されています。

それでは、ライブドアブログランキングでランキングが決められる仕組みや上げる方法は分からないのでしょうか?いいえ、ライブドアブログランキングのランキングを上げる方法を知るための、いくつかのポイントがあります。まず第一前提として理解しておく必要があるのは、ライブドアブログランキングの仕組みは、アクセス数の多さでほとんど決定しているということです。

アクセス数を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?ブログランキングの仕組みを知った後、ランキングを上げる方法は以下のとおりです。

  • ブログ記事をできるだけ頻繁に更新する
  • コメント機能を使って他のブロガーと交流する
  • 参加しているランキングカテゴリーを変更する
  • リピーターを増やす
  • SNSで読者にブログを宣伝する

それぞれ見ていきましょう。

ブログ記事を頻繁に更新する

ブログ記事の更新頻度や、新しいブログ記事を多く投稿することが、アクセス数を増やすポイントの一つです。

ブログ記事の更新や新規記事の投稿が多いブログは、より多くの読者に知ってもらえる確率が高くなります。その理由は、ライブドアブログには、「ブログ速報」という項目があるからです。

ライブドアブログランキングでブログ速報を見る

このブログ速報では新しく書かれたブログ記事が上に出てくるようなアルゴリズムになっているため、記事更新頻度が高いと、この項目を見ているユーザーに認知してもらえることが期待できます。

ブログ記事はできるだけ高頻度で更新して、ブログ速報で表示される機会を増やしましょう。

コメント機能でブロガーと交流する

ライブドアブログには、コメント投稿という機能があるのを知っていましたか?自分のブログ記事に集中して書いていくことも重要ですが、他のブロガーとコミュニケーションをとることも重要です。

ライブドアブログランキングでコメント機能を使う

ライブドアブログにいるブロガーと交流するメリットは、そのブロガーに自分のライブドアブログを知ってもらえることです。よくある勘違いとして、読者はブロガー以外であるというようなイメージをお持ちの方が多いです。しかし、ブロガー達も一般の読者同様に、他の人のブログを頻繁に見ています。ブロガーからのアクセスも大切なアクセス数としてカウントされます。

コメント投稿は、他の人のブログ記事のコメント投稿欄から投稿でき、5段階で記事を評価できる「評価」機能やコメントに装飾する「コメントカスタマイズ」機能などを活用して、コメントでブロガーにアピールしてみましょう。自分のブログに来たコメントも大切なので、欠かさず返信することを忘れないようにしましょう。

ランキングカテゴリーを変更する

ライブドアブログでは、自分が参加しているカテゴリの中でランキングが決まるようになっています。総合ランキングや総合記事ランキングで上位になることはとても難しいため、このカテゴリ内ランキングで上位になるようにする戦略が最も最適な戦い方になります。

ライブドアブログランキングでカテゴリを変更する

例えば、ある大会で日本全国一位になることは難しくても、ある市町村レベルの一位になることはより簡単になるというようなイメージで考えてください。

ブログカテゴリの変更は、管理画面の「ブログ設定」から「基本設定」を選択して、その中のブログカテゴリから変更してください。注意点としては、特別な理由がない限りは「アダルト」を選択してはいけません。このカテゴリを選択すると、後から変更できない仕様になっているからです。

リピーターを増やす

新しい読者を獲得するという視点も大切ですが、それと同じくらいリピーターを増やすことも重要です。リピーターは一つの記事だけでなく、ブログ内にある複数の記事を見てもらえる可能性や、長期的なアクセスに繋がる可能性が高いからです。

リピーターを増やす方法として、ライブドアブログにある機能を大いに活用しましょう。記事ごとにカテゴリやタグをしっかりと付けることで、複数のブログ記事がどのカテゴリのものなのかが分かるため、同じカテゴリの別の記事が読まれるようになります。

また、ブログリーダー(LINE読者ボタン)という機能を使えば、LINEの中でブログ記事をまとめて見てもらえるようにできます。

ライブドアブログランキングでリピータを増やす方法

ブログリーダーは、記事を投稿している最中の画面で、「読者ボタン」をクリックすると設置でき、これによって訪れた読者がこのボタンを通じてLINEアプリに登録することができるようになります。

SNSで読者に宣伝する

TwitterやInstagramなどのアカウントを通じて、自分のライブドアブログを宣伝してみましょう。

SNSでのフォロワーは少ないかもしれませんが、少しでも多くのアクセスを増やすためには、自分に関心のあるソーシャル上のネットワークを活かすことが効果的です。

ブログ記事を更新したら、できるだけ更新したことや記事内容を簡単にフォロワーにシェアして、SNSからのアクセス獲得ができるようにしていきましょう。

ライブドアブログランキング登録と参加方法

ライブドアブログランキングに参加するためには、まずはライブドアブログを始める必要があります。もしももうライブドアブログを始めている人は、ここはスキップしてください。

ライブドアブログランキング登録方法(ライブドアブログの始め方)

livedoor IDの登録

ライブドアブログを始める方法は、まずライブドアブログの新規登録へアクセスします。

このページにある「ブログをはじめる」をクリックしてから、LivedoorID、メールアドレスやパスワードを入力すれば、登録したメールアドレス宛にメールでLivedoorBlogからメール認証の案内が届くので、メールを開封して中の認証用URLをクリックしましょう。

上記の認証が完了すれば、livedoor IDの登録は完了です。

ライブドアブログランキングへの登録

livedoor IDの登録ができたら、ライブドアブログを作成して、ライブドアブログランキングに登録しましょう。

まずは、先程登録したlivedoor IDでライブドアブログサイトにログインしてください。ログインができたら、ブログを作成するために、以下の項目を入力していきましょう。

  • ブログのタイトル: ブログタイトルとは、ブログの名前です。分かりやすく、ユニークなものに決めましょう。 ブログのタイトルは後からでも変更可能なので、ここでは気軽に決めてしまいましょう。
  • ブログのURL: ブログのURLはブログのドメインに当たる部分です、例えば「http://◯◯.livedoor.blog」のように設定されます。こちらも後から変更が可能です。
  • お知らせメール: LivedoorBlogから最新の更新情報やキャンペーン情報などが届きます。機能に関する情報やリリース内容などが含まれるので、念の為チェックを入れておくことをおすすめします。迷惑であれば、チェックを外しておきましょう。

最後に、一番下の「ブログを作成する」を選ぶのを忘れないようにしましょう。

ライブドアブログランキングへの参加方法

ライブドアブログを作成した時点で、ライブドアブログランキングには自動的に参加されます。

ここで重要なのは、どのカテゴリのランキングに参加するかということです。自分が参加したいカテゴリを選択しましょう。

方法は、マイページメニュー管理画面のブログ設定にある基本設定から、ブログカテゴリを選択します。これはいつでも変えることができるので、現時点で考えている自分のブログに最も適切なカテゴリを選択しましょう。

ライブドアブログランキングの確認方法

ライブドアブログランキングには、大きく分けて以下のランキングがあります。

  • 総合ランキング: Livedoor Blog全体を通したアクセス数の多さで決まる総合のランキング
  • ブロガーランキング: まとめブログなどを除いた、ブロガーのみの中で決まるランキング
  • 記事ランキング: 記事別のアクセス数で決まるランキング
  • 急上昇ランキング: 直近で参加したブログの中でアクセス数の多いブログをまとめたランキング
  • カテゴリ別ランキング: カテゴリ内でのアクセス数によって決まるカテゴリ内総合ランキング

上記の各ランキング項目を見れば、1位から順番に確認していくことができます。

総合ランキングやブロガーランキングから自分のブログを探し出すのは難しいので、カテゴリ別ランキングから確認するのが最も見つけやすいと思います。

カテゴリ別ランキングは、LivedoorBlogのTOP画面にある「カテゴリ」というタブから、自分が参加しているカテゴリーを選ぶことでライブドアブログランキングを確認することができます。

まとめ:ライブドアブログランキングで上位を目指そう

本記事では、ライブドアブログランキングの仕組みやアクセス数を増やす方法から、ランキング登録と参加方法まですべて解説しました。

ライブドアブログには、ランキングで上位を狙っているブロガーがたくさんいます。その中で際立って上位にランクインするためには、それ相応のアクセスが必要で、またいくらかのテクニックも重要になってきます。

記事内で紹介したアクセス増加の手法を活かして、ライブドアブログランキングの上位に食い込みましょう!

最後に、Livedoor Blogなどの無料ブログを使ってブログをスタートしていて、収益化に悩んでいるのであれば、WordPressブログを強くおすすめします。無料ブログとWordPressはどっちが良いか比較した記事や、具体的に始める方法を解説した初心者向けのWordPressの始め方の記事も参考にしてみてください。

参考記事:ライブドアブログランキング以外の有名なブログランキングサイトの特徴を、以下の記事で分かりやすく丁寧に解説しています。

  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. FC2ブログランキング
  4. アメーバブログランキング
  5. 芸能人・有名人用ブログランキング

これら全ての特徴やメリット・デメリットを総合的に比較したおすすめブログランキング比較もご参照ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG