初心者向け

FC2ブログランキング登録や使い方を解説【初心者でも安心】

FC2ブログランキング登録や使い方を初心者向けに解説

FC2ブログランキングというFC2ブログのランキングがあるのを知っていますか?読者の方の中には、FC2ブログランキングとは何か、またFC2ブログランキング登録やスマホでの使い方などを知らない方も多いと思います。

ブログ初心者の方にとても多い悩みなのですが、ブログを初めたばかりでアクセスがほとんどありませんが、どうすれば良いのでしょうか?という相談を多くいただきます。ブログがGoogleなどの検索エンジンに評価され、検索する読者の方に見てもらえるようになるまでは、少し時間がかかります。その間、ブログへのアクセスがあまりない状態が続いているかと思います。

そのような状況でも、ブログへのアクセスを少しずつでも着実に増やす方法が、FC2ブログランキングなどのランキングサイトに登録することです。FC2ブログランキングに登録すれば、同じように登録したブロガーやFC2ブログの読者の方に自分のブログを知ってもらうことができ、このサイト内のユーザーからのアクセスを獲得することができるという、ある意味裏技のような使い方ですね。

本記事では、そんなFC2ブログランキング登録の方法から、使い方や活用方法まで、徹底解説していきます。

ブログランキングサイト

FC2ブログランキングを含めた多くのランキングサイトの中から、おすすめのブログのランキングサイトを比較してランキングにした記事でも解説しています。

FC2ブログランキングとは?

FC2ブログランキングとは、FC2が運営するブログサービスであるFC2ブログのブログランキングのことを言います。

FC2ブログ自体は2004年に始まったサービスで、FC2自体のユーザー数は2,000万人以上という大きなブログサービスです。FC2ブログは基本的に無料で始めることができ、デザインのテンプレート数が6,000種類もあるのが特徴の、おすすめの無料ブログサービスです。有料版だと月額300円から利用することができ、広告非表示や独自ドメインの取得も可能になります。FC2ブログなどの無料ブログサービスサイトの一覧でも他のサービスと比較していますので、無料ブログを作りたい方はご参考ください。

また、FC2ブログランキングには2種類あるのをご存知でしたか?一つは、FC2ブログランキングという独立したサービスのこと、もう一つは、FC2ブログの中にあるFC2ジャンルランキングを指します。これら2種類について、違いを説明します。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングは、FC2ブログ内にあるブログランキングと異なり、独立して存在するFC2ブログランキングサイトです。このサイトでのランキングに参加するためには登録が必要で、FC2IDでブログランキングに登録する必要があります。

FC2ブログランキングの概要

ランキングバナーというバナーを自分のブログサイトに設置することで、そのバナーを読者がクリックしてFC2を訪れるたびに、ランキングを付けるためのポイントが加算されるという仕組みです。

FC2ブログランキングには、FC2ブログ以外のどこのブログでも参加することができるので、誰でも参加できます。私もWordpressブログですが、FC2ブログランキングに登録しています。

FC2ブログのジャンルランキング

FC2ブログにあるジャンルごとに見れるFC2のブログランキングとは、FC2ブログでのブログへのアクセス数に応じて付けられるランキングのことです。

FC2ブログのジャンルランキングの概要

ジャンルはFC2ブログの登録時に設定できるもので、ジャンルは日記やブログ、ニュース、ゲーム、アニメ、趣味、グルメ、写真、映画、小説、ペット、スポーツ、恋愛、アダルトまで、幅広いジャンルから選ぶことができます。

この選んだジャンルの中で、アクセス数が多いブログがランキングの上位に反映されるようになります。

ランキングが決まるポイントの仕組み

ランキングにランクインするためには、ランキングを付けるためのポイントを獲得する必要があります。ポイントにはINポイントとOUTポイントの2種類があり、その週間INポイントとOUTポイントの総計でランキングが決定します。

INポイントは、自分のブログ記事に来た読者が、ブログ記事経由でFC2ブログへアクセスするたびに加算されます。一方OUTポイントとは、FC2ブログにある自分の記事を経由して、自分のブログへ読者が訪れると加算されるという仕組みです。

このポイントを集めるためのコツは、FC2ブログランキングに参加していることをブログ内にアピールして書いたり、ブログ記事内でFC2ブログへのアクセスを宣伝したりすることです。少し邪道ですが時には、自分でFC2ブログにアクセスする自己クリックというのも大切になります。

FC2ブログランキングの登録方法

FC2ブログランキングサイトに登録する方法と、FC2ブログのジャンルランキングに登録する方法の2パターンを説明していきます。

FC2ブログランキング登録方法

FC2IDの登録(無料)

まずは、FC2ブログランキングの公式サイトにアクセスして、FC2ブログランキングのTOP画面左上にある、「無料新規登録」をクリックしてください。

FC2ブログランキングに登録するためにFC2IDに登録する無料の方法

すると、FC2ブログランキングの登録のための情報入力フォームの画面に移ります。下の画面にある項目を入力していきます。メールアドレスは自分が受信を確認できるアドレスを入力します。画像認証は画像内に書かれた文字を数字に読み替えて入力してください。例えば、「いちゼロさんサン」であれば「1033」というように入力することに注意しましょう。

FC2ブログランキングに登録するためにFC2IDに登録する情報

全て入力できたら、利用規約を読んで、問題なければ一番下にある「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」をクリックしましょう。

直後またはしばらくすると、登録したメールアドレス宛に、「FC2ID仮会員登録通知」という件名でFC2からメールが届きます。そのメールの中にある、「以下のURLにアクセスし本登録手続きを進めてください」という文言とURLが表示されるので、URLをクリックしましょう。ちなみに、このメールからのURLクリックは、PCからでもスマホからでも進められますので好きな方で大丈夫ですが、本記事ではPCでの操作でこの後も説明していきます。

URLをクリックすると、以下のようなプロフィール入力画面に移ります。

FC2ブログランキングに登録するためにFC2IDに登録するプロフィール

上記にあるそれぞれの項目を入力したら、「登録」をクリックします。

すると、以下のような登録完了の案内が表示されます。

「FC2IDへの登録が完了しました。◯◯宛にFC2ID登録情報の詳細を送信しました。メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。ニックネームは◯◯に設定されています。プロファイル変更より、ニックネームの変更ができます。引き続きFC2ブログランキングのご登録を行うには、先にユーザー情報の入力が必要です。」

上記の内容の下にある「ユーザー情報の入力に進む」をクリックすると表示される、利用規約の同意を再度行ってから、ユーザー情報の入力(FC2ブログランキング登録)に進みましょう。

FC2ブログランキング登録

FC2IDを登録するとそのまま、ブログを登録するためのユーザー情報を入力して、FC2ブログランキングにも登録できます。以下のような画面が表示されているかと思います。

FC2ブログランキングに登録する方法

上の画像にある項目について、以下の項目をそれぞれユーザー情報として登録します。

  • ブログ名: 自分のブログ名と同じ名前にしましょう。もし読者がFC2からブログに訪れた時に、違う名前で困らせないようにするためです。
  • URL: URLは、httpまたはhttpsから始まるドメインを含むURLを全て入力するようにしましょう。私の場合は「https://hidesunblog.com」です。
  • 紹介文: 読者が興味を持つような魅力的な紹介文を書きましょう。また文字数の制限が厳しいため、約100文字程度に収めるように注意しましょう。
  • カテゴリ: 自分のブログと最も関連のありそうなブログカテゴリを選択しましょう。またポイントの振り分けという、カテゴリ別にポイントを割合で割り振る項目があります。例えば、複数カテゴリを選択する場合は、そのすべての合計が100%になるように設定しましょう。

これらの情報を入力できたら、「登録」をクリックすれば、ブログ情報の登録も完了です。

FC2ブログのジャンルランキングの登録方法

事前の確認

まず初めに、FC2ブログにあるジャンルランキングに登録するためには、その前にFC2ブログを始める必要があることに注意してください。前述したように、FC2ブログのジャンルランキングに参加するためには、FC2ブログを作成してFC2ブログのブロガーになる必要があるからですね。

もしもFC2ブログを始めるつもりがない方や、別のブログサービスを使っている方は、FC2ブログランキング登録方法へスキップしてください。

まずは、FC2ブログを作成し、FC2ブログの初め方を説明します。初めのステップとして、まだFC2IDを登録していない方は、前項の「FC2ID登録方法(無料)」を参照してください。

FC2ブログ公式ランキングページにアクセスして、左上にある赤枠の「ブログをはじめる」をクリックします。すると、先程登録したFC2IDのメールアドレスで、以下のようなユーザー情報入力の画面が表示されます。

FC2ブログのジャンルランキングの登録方法

メールアドレスが間違いないか、また任意のブログIDや、ブログジャンルを入力していきましょう。注意点としては、ブログジャンルはランキングの対象になるカテゴリなので、慎重に選択することです。また、ブログジャンルに「アフィリエイト」または「アダルト」を選択すると、後から変更できなくなることに気をつけてください。

ブログURLは、「.net」と「.blog.fc2.com」のいずれかの文字列を末尾として選択できますが、特にランキングなどには影響がないので、好きな方で選択して問題ありません。

ユーザー情報を入力できたら、利用規約に同意して、その後のページで好きなデザインテンプレートを選択しましょう。こちらも自由に決めたら、FC2ブログへの登録が完了です。

FC2ブログへの登録と同時に、「環境設定」からランキングの項目で「ランキングに参加する」を忘れずに選んでおきましょう。これで、FC2ブログのジャンルランキングへの参加も完了です。

FC2ブログランキングの使い方と初期設定

FC2ブログランキングの使い方と初期設定をご紹介します。

人気ブログランキングを検索する方法と、やるべき初期設定をご紹介します。

人気ブログランキングの検索

人気ブログをランキングから検索してみましょう。FC2ブログランキングには、カテゴリ別の総合ランキングと新着ランキングの2つがあります。

総合ランキングでは、週間のINポイントとOUTポイントを総合したポイントでランキングが決まり、それぞれのカテゴリに対して1位から500位までランキングを見ることができます。自分の気になるカテゴリを選んで、ブログランキング上位のブログ記事を参考に、今後のブログ執筆の勉強に活用しましょう。

新着ランキングでは、直近で更新された記事の中で、週間のINとOUTポイントの合計が高い順にランキングが表示されます。1位から24位まで表示され、最新の話題記事をいち早く知ることができるので、トレンド記事のチェックにも有用です。

人気ブログランキングはスマホでもサクサク動き使いやすいので、スマホでブログランキングを検索する方法でもとても便利です。

バナー取得と貼り付け

人気ブログランキングのポイントを獲得するために、FC2ブログへの入口となるバナーを取得し、それを自分のブログ内に設置することが必要です。

まず、バナーを取得する方法は、FC2ブログランキングにログインした後、「コントロールパネル」を選択し、下図のように「バナーの取得」をクリックします。

FC2ブログランキングのバナー取得の方法

そこで表示されるバナーの一覧から、自分が好きな種類のバナーを選択して、選択したバナーの下に付いている「<a href>」から始まるバナータグを丸々コピーします。コピーしたバナータグを自分のブログ内にHTMLタグで挿入しましょう。

WordPressブログの場合は、ブロックエディターのカスタムHTMLタグまたはショートコードなどで、またクラシックエディターのHTMLベースでの入力のどちらでも大丈夫です。

HTMLタグで挿入できれば、ブログサイト内や記事内にバナーが表示されるようになります。

最新記事情報の更新

新しいブログ記事を更新したら、その更新した最新情報をFC2のようなブログサイトに自動で伝える方法があり、その方法を一般的にPing送信と言います。

Ping送信は、自分のブログサービス内にあるPing送信用の設定項目に、ブログサービスごとの指定のURLを設定することでできます。

WordPressブログに、FC2にPing送信するための設定を説明します。WordPressブログ管理画面の「設定」から「投稿設定」を選び、一番下にある更新情報サービスという項目に、「https://ping.fc2.com」を入力します。最後に「変更を保存」するのを忘れないようにしましょう。もしも、httpsに対応していない場合は、「http://ping.fc2.com」を送信先にするように注意してください。

Ping送信の方法には、自動で送信する方法の他に、「コントロールパネル」の「最新情報の更新方法」にある「Pingを送信する」という手動の方法や、トラックバックによるPing送信の方法もあります。トラックバックの方法は、Wordpressブログや無料ブログなどの自分のブログの投稿記事内にある、「トラックバックを送信」という項目に、コピーしたURLを貼り付けて送信することでできます。

まとめ:FC2ブログランキングでブログアクセス数を増やそう

本記事では、FC2ブログランキングとは何かということから、登録方法や使う方法までを全てご紹介しました。

もしかしたら、FC2のイメージがあまり良くないという方もいらっしゃるかもしれません。私も初めは、勝手なイメージが先行して、FC2ブログランキングへの参加は考えていませんでした。

しかし実際に、私は初心者の時にFC2ブログランキングに参加した後から、ブログへのアクセスが少しずつ増加してきたという経験があります。初心者ブロガーには、ちょっとでも読者を獲得するためにも、こういった地道な活動をおすすめしたいです。

最後に、無料ブログを使ってブログをスタートしていて、ランキング上位を目指すなど本気でブロガーとして取り組んできたいなら、WordPressブログを強くおすすめします。無料ブログとWordPressはどっちが良いか比較した記事や、具体的に始める方法を解説した初心者向けのWordPressの始め方の記事も参考にしてみてください。

参考記事:FC2ブログランキング以外の有名なブログランキングサイトの特徴を、以下の記事で分かりやすく丁寧に解説しています。

  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. ライブドアブログランキング
  4. アメーバブログランキング
  5. 芸能人・有名人用ブログランキング

これら全ての特徴やメリット・デメリットを総合的に比較したおすすめブログランキング比較もご参照ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG