初心者向け

【ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス数や収益を大公開!

ブログ運営報告として1ヶ月目のアクセス数や収益を大公開

早いもので、ブログを始めてから約1ヶ月が経とうとしています。(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別)

10月にスタートした、Hidesun Blogでは、全21記事を毎日更新することができました。

今回は、そんな赤ちゃんのよちよち歩きから、どのような学びと成長があったかを綴っていきたいです。

1歳になった赤ちゃんのような、そしてコロンブスの卵のような、新鮮ではっとするような体験を皆さんに共有したいと思っています。

ブログ1ヶ月目「ブログ開設〜初めの投稿まで」の大変さ

ブログ1ヶ月目の大変さ

ブログの一回目の投稿(初投稿)が大変

ブログを始めるまでの最初の一歩が本当に大変でした。

実は過去に自分のブログを一度開設しようと、サーバーやドメインなどの取得を行なっていたのですが、「1記事目の投稿ができずに挫折」してしまいました。

今から思い返すと、ワードプレスのクラシックエディターの使い方が難しすぎて、アレルギーを起こすかのように拒否反応を示してしまっていたのかなと思っています。

自分でライターとしてブログ運営しようとするとこんなにも大変なのだということが分かりました...ライターさんは有難い。

幸いなことに、再度チャレンジしてみようと思った時に、ブロックエディターという、ノンコードで触りやすいユーザビリティになっていたので、何とか第一稿を投稿することができました。

非エンジニアである自分にとっては、プログラミングを勉強しなくてよかったので助かりました。

それまでには、そもそもワードプレスの使い方、SEOキーワード選定とは何か、ブログの目的って?というような、初心者ならではの疑問が多かったです。

なかなか踏み切れなかったのですが、ブログをやっている方は世の中にたくさんいるので、自分で調べて何とか記事を書き上げた時の達成感はとてもありますね。

目標は続けること

目標は「ブログ毎日更新」を掲げて、内容にはそこまで拘らずにとにかく投稿するということにコミットしようと決めました。

ブログ毎日更新は多くのブロガーさんやアフィリエイターが言っていることで、ある程度確かな成果が出ているようだったので、一旦信じて取り組んでいこうと思っています。

また毎日更新することで、それがどのような結果につながるのかを、後で振り返るのもしやすいという理由もあります。

ブログ1ヶ月間は「毎日更新すること」が大変でした

ブログ1ヶ月間で大変だったこと

「ブログを毎日更新すること」

たったこれだけですが、それが実は一番難しいということに気づきました

ブログを毎日更新することは、ブログ記事のネタを探して、記事の構成を考えて、見直して、しっかりとリリースして、、と仕事と同じくらい大変なことです。

他のブロガーで毎日更新できている人は、本当に凄いと思います!

現在地点に対する疑いと迷い

毎日更新していく中で、このままで良いのか、この書いている記事が本当に読者に読まれるようになってくれるのか、SEOとして適切な記事なのか。

また毎日更新自体が意味のあるものなのか、、考え始めたらきりがないですが、この「現時点に対する疑いと迷い」今もずっとあります

何が正解なのか?こればかりは、何をするにも始めたての時は中々答えを出しづらいですが、確かな感覚をつかめるまでは挑戦していきたいですね。

アクセス数やPV数

PV数は思っていたよりも多く、全体ではかなり多いほうなんじゃないかなと思っています。

他のブロガーさんが上げている収益報告のレポートなどを見ていても、それよりはかなり検討していると思います。

ただ、全然満足できる結果ではないので、もっと邁進していかなければなと痛感しています。

収益

収益はほとんどありません。

1ヶ月目とはいえ、まだ1ヶ月たってはいない状態なので、まだ0ではなかっただけ良かったなと思っています。

また、実際に、一年間ブログを運営していて収益が0の人がいるみたいなので、1円でも収入が発生しているだけでも十分なのではないでしょうか。

しかし、決して安心しているわけではないので、まだまだ頑張っていきたいですね。

ブログ1ヶ月目の感想:ブログ投稿・運営は本当に楽しい

ブログ1ヶ月目の感想

大変でありながらも、これだけは思うこととして、当初何となくやってみたいと始めたこの「Hidesun Blog」も、気がつけば投稿することが苦ではなく、むしろ楽しいということに気が付きました。

ブログを書くことで、SEOやその記事自体に対する色々な知識がつくので、日々の仕事にも好影響を与えてくれています。

元々IT業界の人間なので、タイピングは余裕だったりWEBマーケティングには詳しかったりするので、そこは一歩リードしていると感じています。

最後に、今月の目標も「毎日更新!笑」ですね。

今月も頑張っていきたいと思います!

また、その後のブログ運営レポートに関しては、【ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス数や収益を大公開!と、【ブログ運営報告】3ヶ月目のアクセス数や収益を大公開!という記事でも紹介しているので、良かったら見てみてくださいね。

記事数別でも、ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開!【希望はある】で紹介しています。

最後に、ブログを始めるにあたって、初心者でも分かるブログの始め方の記事で、初心者目線で本当に分かりやすくまとめましたので、良かったらどうぞ。

@Hidesun(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別にあります)

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG