初心者向け

【ブログ運営報告】3ヶ月目のアクセス数や収益を大公開!

ブログ運営報告3ヶ月目のアクセス数や収益を大公開

 

読者の方が知りたいこと

  • ブログを3ヶ月運営した人が実際にどれくらい成果が出ているのか知りたい
  • ブログ3ヶ月目までに取り組んだことや反省点、今後の取り組みを知りたい

 

今回は、こういったことを書いていきます。

 本記事でわかること

ブログ開設して3ヶ月目の成果や意識したこと、そして反省と今後の取り組み

ブログを始めてから、3ヶ月が経過しようとしています。(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別)

大きな成果としては、先月に続いて、3ヶ月目もブログの毎日更新するということができたことです。

ブログを始めたばかりの初心者の方の多くはわかると思いますが、ブログを書き続けることは本当に大変です。ブログが続かない原因と対処法でも書きましたが、続けるための心理的なハードルを乗り越えるための考え方をしっかりと勉強しました。

ブログを始めたのが3ヶ月も前と思うと、あっという間に時間が過ぎているなと感じます。この3ヶ月間は多くの学びと改善、そして新しい気づきがたくさんあった期間でした。何よりも、ブログの楽しさと継続することの大切さを改めて痛感しています。

実際に、どのような思いでこの3ヶ月間を過ごしたのか、ブログ更新をする中での気づき、ブログから得た学びや収益に関することまで、お話ししていければと思います。

 

ブログ3ヶ月目の成果

ブログ3ヶ月目では、ブログの毎日更新をしたことで、ブログアクセス数が大幅に伸びました。

よく線型型のグラフ(リニア曲線)になるという話がありますが、まさにそのようなグラフの推移になりました。

ブログ3ヶ月目のトラフィック数推移

これだけの伸び率になったことは、とても嬉しいですね。

表示回数やクリック数も大切ですが、実はクリック率が最も重要な指標で、表示された後にクリックされる割合を示しています。このクリック率も伸びてきたので、同時に平均掲載順位が上がってきたり、タイトルがユーザーの検索ニーズにマッチしているといった良いポイントが考えられます。

そして、PVやユーザー数、収益に関してですが、PV数は1万の大台を超えて、ようやくブログの立ち上げとして良好な成果になってきました。また収益に関しても、目標だった金額イメージよりも大幅に超えて収益化させることができ、大変満足な結果になりました。

掲げている小目標は月10万円という数字です。ここに到達するにはまだ時間がかかりそうですね。

これだけ日々ブログを頑張って更新しているので、当然の成果だと納得していますが、まだまだ改善と伸びる余地があるので、この成果を後々分析していこうと思っています。

Webマーケティングに詳しくない方のために説明しておくと、PDCAという、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(改善)、ACTION(施策実行)というサイクルを回すことが大切です。これからどのように改善できるか、考えるだけでも楽しみですね。

ブログ3ヶ月目でやってきたこと

ブログ3ヶ月目で取り組んだこと

ブログ3ヶ月目でやってきたことは、大きく以下の3点です。

  • ブログリライト
  • 分析の強化
  • ライティングスキルの向上
  • SEOの研究

ブログリライト

ブログのリライトは集中的にやりました。

リライトのポイントは、記事で欠けている要素はないか、記事内で重複しているようなものはないか、文章の誤字脱字がないかなどです。欠けている要素については、多くの記事で散見されていたので、徹底的に穴を埋めるように記事コンテンツを網羅するようにしてきました。

リライトというと、細かい修正や更新をイメージするかもしれませんが、実際には、記事を盛り込んだり、SEOとしておかしなところを直したりということもやっていく必要があります。また、ブログを書いているときにはしっかりと見えなかった、文章全体の構成も俯瞰して見えるようになるので、一段と文章構造をブラッシュアップすることができました。

特に、書いている中で感じる成長は、タイピングスキルの向上でしょうか。タイピングに関しては、ブロガーであれば早めにブラインドタッチができるようになった方が良いです。私は幸いもともとブラインドタッチができていたので、ここは一歩リードしていて良かったと本当に思っています。

タイピングの速さで、書くスピードはもちろんのこと、書いていくボリュームも増えます。というのも、頭の中で思い描いているワードや言葉を、タイムラグなしで入力することができるので、せっかく思いついた言葉が書くことができない、というようなこともなくなるからです。しかし、注意したいのは、この文章のように、冗長で長い文章にならないようにすることですね。自虐的に長々と書いてみました。

分析の強化

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを使っている方は多いかと思いますが、3ヶ月目はこの分析をより強化していくことにしました。

具体的には、Googleアナリティクスでは、どのような属性の人が多いのか、年代はどのような人かということまで深くみました。これからSNSからの流入を増やしていくと考えた時に、どのようなツイートやフォロワーさんがいれば、ブログ記事は読まれるのか、というように、呟く内容もユーザー層をイメージしながら運用していくことにしたのです。

また、Googleサーチコンソールは、12月に行われたGoogleコアアップデートの件があったため、この前後でアクセスにどのような変化があったのかを分析しました。結論として、私のブログでは好影響を受けて、その瞬間から大きく伸び、特にクリック数の上昇が際立っていました。クリック率が上昇したため、このアップデートは私のブログに味方してくれたようですね。

ライティングスキルの向上

ライティングスキルと聞くと特別なスキルがあるように思うかもしれませんが、このスキルは後天的に身につけることができます。私の場合は、もともと文章を書くのが苦手だったというわけではないのですが、ブログを趣味で始めるにあたって、ライティングスキルに関する本やライターさんのノウハウをたくさん参考にしてきました。

いくつものライティングスキルに関しての詳細は、ブログのタイトルの付け方のコツという記事や、ブログの書き方に関するテクニックをまとめた記事を見てみてください。簡単にいうと、文章を書くときには、読者の心を掴むような文章にするということです。続きが気になる、または考えさせられるような視点がある、といったことは、読者の心を動かします。

例えば、という切り出しを使うと、何か例えが始まると思いましたよね?このように、何かわかりやすい例えを使って表現してみたり、読者の方に一度イメージしてもらうなどの工夫をしていくことが重要です。

おすすめの本として、メンタリストDAIGOさんの「人を操る禁断の文章術」という本が大変おすすめです。私はあなたを操ろうとしているわけではないので、そこはご安心ください。

SEOの研究

SEOは本当に奥が深いです。私も多くのWebマーケティングコンサルティングや、色々な企業のSEO支援をしてきましたが、まだ明確な答えを持っていないというのが正直なところです。しかし、分かっていることは、やはりユーザーにとってどれだけ価値のあるコンテンツを提供しているかということを、Googleが独自のアルゴリズムを使って分析しているだけであるということです。

Googleのアルゴリズムや裏側のロジックを解析することには、本質的には意味がなく、どうやったらユーザーにとって良いコンテンツを提供できるのかということだけにフォーカスすることが重要ということですね。この感覚は、頭の中で分かっていても、実現するのは本当に難しいので、やはりブログを始めて良かったと思っています。

まだまだ改善できることは多いと思っているので、このブログ執筆を通じて、自分の色々なスキルを再向上させていきたいと思っています。

ブログ3ヶ月目からの今後掲げる目標

ブログ3ヶ月目から今後掲げる目標

 

どれだけ過去のことについて分析したり、一喜一憂していても仕方がありませんよね。これからどうしていくか、それが問題だ。

ブログ3ヶ月目の目標の振り返り

ブログ3ヶ月目の目標は、ブログをしっかりと1日1記事を達成して、アクセスしてくれる人の数を着実に増やしていくことでした。そしてPV数は1万PV、収益も1万円でした。

この目標はしっかりと達成することができ、同時に多くの学びも得ることができた、大変実りのある3ヶ月目となりました。

やはり、一番難しいのがブログを継続していくことですよね、これがブログ3ヶ月目でも達成できていることが本当に嬉しいですし、自信にもなっています。

1ヶ月後の自分の姿は中々想像ができず、また来年の2021年には、どのような成果や結果を残すことができているのか、不安と期待で胸がいっぱいです。そして、今この暗中模索している状況に、怖さとワクワクが入り混じっている、とても複雑な気持ちでいます。しかし、このように振り返ってみると、立てた目標を達成できている自分に感謝しながら、また次の月の自分にバトンを渡す感覚を忘れないようにしていきたいと思います。

今月の目標

今月、いや、もう2021年になるので、今年の目標と言えばいいでしょうか。

新たな成果として、Twitterのフォロワー数を目標として掲げていきたいと思っています。私は元々フォロワー数が多かったのですが、5000人に中々到達しないので、何とか今月には達成できるのではないかと考えています。

ブログの目標も立てたいところですが、目標は複数立てると力が分散してしまうということを昔からよく分かっているので、今回はSNSに特化して取り組んでいきたいと思います。毎日記事をアップすることは当然していきますが、もうこれは目標というよりも日課になっているので、達成して当然のものになってしまいました。嬉しいことですが、目標としては不十分ですよね!

ブログ3ヶ月目の感想:ブログ投稿が日課になった!

ブログ3ヶ月目の感想

ブログの投稿が、ほぼ日課になりました。朝起きてからブログを書き始めて、夜寝る前には書き上げている状態を毎日繰り返しています。

Twitterでもつぶやきましたが、恋人や友人との時間を過ごしたい時には、その前の日にブログを書き上げて、その日に投稿するという荒技を使っています。それだけこだわりを持って日々投稿することには励んでいるので、これからもこれは続けていきたいと思っています。

これを書いているのは、2020年の12月31日の夜11時ごろです。思わず笑ってしまいましたが、去年の今頃は、大晦日の特番やTV番組に釘付けになっていて、仕事の疲れや日々のストレスから解放されていました。それが、2020年もあっという間ですね。今ではブログを書くことが一番時間を使っている時で、これが2021年でも続いていると思うと、人間はこれだけ成長でき、変わることができるのだと痛感しています。

私は元起業家として、経営者として、フリーランスとして、色々な経験をしてきましたが、これだけ充実した日々を過ごしたことはありません。ハードワークではありますが、一人のピアニストのようにタイピングに勤しむ毎日も、悪くないかもしれません。リアルなビジネスで挑戦してきたからこそ、今後はネットビジネスでも新しい実績が作れるように人生を楽しんでいきたいと思います。

以上、マーケター兼アラサーの、ブログ3ヶ月目レポートでした!(当ブログは個人ブログで他に2サイト運営しているものは別にあります)

また、ブログ1ヶ月目の運営レポートと、さらにブログ2ヶ月目の運営レポートも見てみてくださいね!

記事数別でも、ブログ50記事の成果(PVや収益など)を大公開!【希望はある】でもどれくらいの成果が出たかを何となく分かるようになっていますので、良かったら見てみてください。

最後に、初心者向けのブログの始め方を説明した完全ガイドもご参考ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG