テクノロジー

[簡単解説]iPhoneのドコモメールを設定する方法【画像付き】

[簡単解説]iPhoneのドコモメールを設定する方法【画像付き】
ドコモのiPhoneを使っている人

『ドコモのiPhoneを使っている人』iPhoneでドコモのメールを使いたいけど、docomoメールの設定方法が難しくて分からない。 とにかく簡単で、誰でもすぐにできる方法が知りたいです。

今回はiPhoneでドコモメールを設定する方法をどこよりも簡単に解説します。

本記事のテーマ

【簡単解説】iPhoneのドコモメール設定をどこよりも分かりやすく説明します【その場でできる】

設定完了までの手順(3ステップ)

① dアカウント(旧docomo ID)を作る

② dアカウントでログインし、「iPhone利用設定プロファイル」をダウンロードする

③ 「iPhone利用設定プロファイル」をインストールし、iPhoneでドコモメールの利用設定をする

まずはじめに

Wi-Fiの設定をオフにしましょう

※iPhoneホーム画面の「設定(歯車のマーク)」>「Wi-Fi」>「オフ(緑のボタンをオフにする)」

iPhoneでドコモメールの設定を完了させるまで、Wi-Fiの設定をオフにしておくことが必要です。

ここは、ぱぱっと済ませてしまいましょう。

それでは、早速みていきます。

iPhoneのドコモメール設定方法①「dアカウント(旧docomo ID)を作る

※ dアカウント(旧docomo ID)を既に持っている方は「①dアカウントを作る」は必要ありません。ですが、1「MyDocomoを開く」だけはやっておいてください。

1「My Docomoを開く」

My Docomoを開いていきます。

まずは、iPhoneのホーム画面へ行き、「Safari」を開きます。

iPhoneのホーム画面へ行き、「Safari」を開きます

下のように新しい画面を立ち上げます。

※元々「Safari」で本記事を読まれていた方は、これによってこの記事にいつでも戻ることができます。

新しい画面を立ち上げます

下にある本のようなマークから、ブックマークを開き、「My Docomo」を選択します。

ブックマークを開き、「My Docomo」を選択

2「dアカウントを新規登録する

「dアカウントの新規登録はこちら」をタップします。

「dアカウントの新規登録はこちら」をタップします。

「ドコモのメールアドレス」を選択し、電話番号などの情報を入力していきます。

※この際のネットワーク暗証番号は携帯契約時に設定した4桁の暗証番号です。忘れがちですが、もし忘れてしまったらドコモのカスタマーセンターに連絡しましょう。

「ドコモのメールアドレス」を選択し、電話番号などの情報を入力

このまま確認など進めていけば、dアカウントの作成が完了です。

iPhoneのドコモメール設定方法②「dアカウントでログインし、『iPhone利用設定プロファイル』をダウンロードする

ここでは、dアカウントでログインして、ドコモの「iPhone利用設定プロファイル」というものをダウンロードする必要があります。

「iPhone利用設定プロファイル」とは、iPhoneでドコモメールを使えるようにするためのデータのように思っておけばOKです。

※「①dアカウント(旧docomo ID)を作る」の「My Docomoを開く」をやっておいてください。

 

dアカウントでログインし、「iPhone利用設定」プロファイルのダウンロードまで進めていきます。

「設定(メール等)」をタップし下にスクロールしていった後、「iPhoneドコモメール利用設定」をタップし「iPhoneドコモメール利用設定サイト」をタップします。

「設定(メール等)」をタップし下にスクロール

「iPhoneドコモメール利用設定サイト」をタップ

「①dアカウントを作る」で作った、または既にあるdアカウントでログインし、確認事項などを完了させます。

※既にログイン済みで、電話番号とネットワーク暗証番号でログインする画面の時もあります。

dアカウントでログイン

確認事項を確認する

次のような画面が出てきますので、

iPhone利用設定プロファイルをダウンロードに、「許可」します。

Phone利用設定プロファイルをダウンロードに、「許可」する

ようやくダウンロードまでできましたね。あとはiPhoneにドコモメールの利用設定をするだけです。

終わりまでもう少しです

iPhoneのドコモメール設定方法③「iPhoneでドコモメールの利用設定をする

最後にiPhoneのメールでドコモメールが見れるように、②でダウンロードした「iPhone利用設定プロファイル」をインストールしていきます。

ロボットに電脳を入れて機械が動けるようにするための作業のようなイメージです。

まずはホーム画面に戻り、歯車マークの「設定」をタップします。

ホーム画面に戻り、歯車マークの「設定」をタップ

「プロファイルがダウンロードされました」をタップし、「インストール」します

プロファイルがダウンロードされました」をタップし、「インストール」

インストール「完了」をタップし、「インストール」をタップし、インストールします。

※警告と出てきますが、iPhoneの初期設定で必ずそう出てきてしまう仕様なので気にせず進んでOKです。

インストール「完了」をタップし、「インストール」をタップし、インストール

最後に、ホーム画面の「メール」アプリから、「ドコモメール」が追加されているか確認してみましょう。

これで全て完了ですお疲れ様でした。

関連記事[AirDrop(エアドロップ)]設定方法の超簡単ガイド【解説】

記事をキーワードで検索

-テクノロジー

© 2021 HIDESUN BLOG