テクノロジー

Clubhouseルーム検索や探し方!トークルームの聞き方や入り方も全解説!

トークルームの探し方(検索方法)

クラブハウス(Clubhouse)とは、完全招待制のTwitterの音声版SNSアプリであると言われていて、日本で突如トレンドに上がってきましたね!僕も最新MacOSだったり、新型iPhoneだったりと、トレンドにはすぐに食いついてしまいました。

やっと招待してもらってクラブハウスを始めてみたものの、トークルームの検索方法や探し方などの使い方が分からない...。という方も多いのではないでしょうか?

本記事では、クラブハウスのトークルームの探し方から、部屋を作って他のユーザーを招待する方法、そしてトークを実際に聞く方法まで、トークルームに関する全てを完全解説していきます!

関連記事

Clubhouse(クラブハウス)トークルームの探し方(検索方法)

参加したいトークルームを探したり検索したりする方法には、全部で3パターンがあります。それは、自分がフォローしているかどうかによって異なり、それぞれの方法を見ていきましょう。

トークルーム(room)を探す方法(検索の仕方)

  1. フォローしている人のルームの探し方(検索):自分がフォローしている人が何かしらのルームに参加している場合は、TOP画面に一覧として表示されています。それ以上に探索する場合は、ルーム一覧画面を下にスクロールし、「Explore」をタップして更に検索してみましょう。
  2. 相互フォローしている人のルームの探し方(検索):TOPページ右下(「Start a room」の右)にある、丸が9つ並んでいる四角いアイコンがあるので、それをタップしましょう。すると、相互フォローの人が一覧で表示されるので、気になる人のアイコンをタップします。次に出てくる3つの選択肢として、「1. Start a closed room together(一緒に非公開のルームを作る)」「2. Join the room they're listening to(その人が視聴しているルームに参加する)」「3. View full profile(その人のプロフィール詳細を見る)」の中から選びましょう。
  3. フォローしていない人のルームの探し方(検索):TOPページ左上の「虫眼鏡(検索)」マークをタップします。出てくる検索窓に、気になる人のユーザーネームや、心当たりのあるルーム名を片っ端から試して探します。検索キーワードの半角やスペース、言葉違いなどで何度もトライしてみましょう。

Clubhouseのトークルーム検索の方法は意外と何パターンもありますが、どれか使えば必ず探すことができますよ。

トークの配信スケジュールを見る

TOP画面の一番上にある「カレンダー」マークから、今後配信予定のトークルームをスケジュールリストで見ることができます。

カレンダーのリストとして一覧表示されるのは、自分がフォローしたユーザーが開催する予定のトークルームです。その一覧では、開催される予定の日付や時刻が表示されていて、参加予定の人たちも確認することができます。

ルーム名を見てもし気になる配信トークルームがあれば、他の人にシェアしたり、自分のカレンダー通知リストに追加したりすることができるようになります。

Clubhouse(クラブハウス)トークルームの作り方と招待方法

トークルームの作り方(作成方法)

トークルームを実際に作る方法を見ていきましょう。

自分がルームを始めてスピーカーとなり、その他のユーザーに参加させるための設定です。

  1. トップ画面の一番下にある「Start a room」をタップします。
  2. 次に「Add a Topic」をタップして、自分が話したいトピックを入力します。このトピック名が、トークルーム名となります。また後から変更したい場合は「Edit Topic」で編集も可能ですよ。
  3. 「Open(オープン)」「Social(ソーシャル)」「Closed(クローズド)」の3種類からトークルームの公開範囲を選択できます。「Open」はあらゆるユーザーを受け入れる、「Social」はすでに繋がりのあるユーザーのみ、「Closed」は自分が選んだユーザーのみが聞くことができるような設定です。
  4. 最後に一番下にある「Let's go」をタップしたら、ルームが開設されます。
  5. その後、お互いにフォローしている人をルームに招待できます。クラブハウスで作成したトークルームへ招待する方法は、右下にある「+」のマークから招待しましょう。そうすれば相手に招待通知が届きます。

これで、自分がホストとしてトークルームを作成することができました。

クラブハウスで作成したルームに他の人を誘う方法はご存知でしたか?トークルームへ招待する方法は意外と簡単でしたね。

裏ワザ紹介Clubhouseの招待枠や招待コードなしで招待する方法を知っていましたか?招待枠2名までという情報は間違いです、実際の具体的な方法を詳細な手順で解説しています。

Clubhouse(クラブハウス)トークルームへの入り方(聞き方)

トークルームの入り方や聞き方

クラブハウスでのトークの聞き方もとてもシンプルです。まずはトークの部屋に参加しましょう。

トークルームへ入る方法(聞く方法)

参加できるトークルームは、自分がフォローしているユーザーが作成したものだけです。そのルームに入ると、そのトークルームで話されている内容をリスナーとして聞いたり、スピーカーとして話したりすることが可能です。ミュートにして聞くだけの参加ももちろん可能です。

  1. アプリTOP画面に表示されているトークルーム名の一覧から、自分が参加したいトークルームを選択しましょう。するとすぐにトークに参加できます。聞いたり話したり、トークを楽しみましょう。※話すためには、下にある「挙手」マークを押して、ホストが許可すると話せるようになります。
  2. 選択したルームに参加すると、参加者が一覧で見えるようになります。また、アイコンの右下にある「マイク」のマークで、その人がミュート状態なのか話している状態なのかが分かります。
  3. トークルームに参加した後は、「Leave quietly」で即座に退出したり、「+」マークで他の人をルームに招待したり、「HANDS UP」マークで会話に参加して発言したりすることができます。

トークルームに参加して話を聞く方法は、上記の3ステップです。

Clubhouse(クラブハウス)の通知設定や詳細なトークルームの使い方

hide this roomや通知設定など

通知が多くてうるさい、いろんな通知の種類があって分からない、無音部屋がうざい...。クラブハウスをやっていると、こういった細かなことで困ってしまいますよね。

これらの問題は設定で解決できますよ。

無音(無言)部屋を隠す(hide this room)

Clubhouseを使っていると、たまに誰もトークや会話がない無音状態の作業部屋のようになったルームがあり、それは通称「無音部屋」などと呼ばれています。そして使っているうちに、相互フォローをしているアカウントで、無音部屋が乱立するという問題が発生します。

本来であればそういった使い方は、Clubhouseのコミュニティガイドライン上で禁止されているのですが、そういった空間を消す(非表示にする)方法があります。

方法は非常に簡単です。タイムライン(TL)上に出ている不要なルーム(Room)を長押しすると、「hide this room」が出てくるので、それをタップするだけです。これによって無音部屋をタイムライン上からミュートして非表示にすることができます。

クラブハウスで通知を確認する

TOP画面にある通知マークから確認できるのは、以下のようなステータスのときです。

クラブハウスで確認できる通知の種類を見てみましょう。

  • 誰かが自分のことをフォローした時
  • 自分がフォローしている人が、何かしらのトークルームで会話をしている時
  • 自分がフォローしている人が、自分に対してセッションへの参加招待をした時
  • 興味のあるトークイベントをカレンダー上に通知登録していて、その部屋のトークが開催される時
  • 登録したい誰かがクラブハウスに事前登録し、その人がウェイティングリストに表示される

こういった場合に、通知アイコンにアラートを受けるので、画面を確認しましょう。

通知設定などを確認する

また、以下のプロフィール設定を確認しておきましょう。

  • ニックネームの変更:プロフィール画面で名前をタップすると「Add my creator alias」でニックネームを変更することができます。ただし、この変更は一度しかできないので慎重に決めましょう。
  • フォローとフォロワーの整理:「Following」と「Followers」からフォローしている人とフォロワーを確認できます。
  • 通知設定:「Notifications」で通知設定を変更できます。「Frequent」が頻繁に通知をする、「Infrequently」がたまに通知をするという意味です。デフォルトは「Normal」で普通に設定されています。また、「Pause Notifications」の意味は、通知が届かなくなるようにするということです。

上記の設定を確認しておきましょう。

関連記事

トークルーム利用での注意点まとめ

クラブハウスへの招待など注意点まとめ

クラブハウス利用者の中で散見されている注意点を以下にまとめました。(2020年2/23時点の情報で、随時更新しています。)

  • トークルームで一番多いのは、無言部屋や相互フォロー部屋などの利用規約に違反した使い方をしているケースです。強制退会もあり得るので注意しましょう。
  • SNSとはいえ、コミュニケーションが会話によるものです。ハラスメント行為や不快な言動などで通報されるというような事象が発生しているので、発言内容には注意しましょう。
  • 基本的には音声チャットのみで録音などはされませんが、文字起こしや話したことの記録を取られたという問題が報告されています。話す内容が誰かに文書化される危険性も十分に注意しましょう。
  • クラブハウスは公式で、人種差別的な発言や、ヘイトスピーチ、クラブハウスでの虐待などを明確に非難するとしています。コミュニティに関するモデレーションに準じたアプリ利用にしましょう。

上記のような問題があることは、事前理解しておきましょう。

トークルームのよくある質問(Q&A)

クラブハウスのよくある質問(Q&A)

Q1:クラブハウスでトークルームは盗聴などされていませんか?

A1:クラブハウスのアプリケーション自体に盗聴や録音、メモを残すなどの機能はありません。しかし、他の人が聞いている中でレコーディングされている可能性はないとは言えません。そのため、利用する際は発言内容に慎重に構えておく必要があります。

Q2:トークルームには誰でも招待できますか?

A2:トークルームに招待できるのは、お互いにフォローしている人同士です。事前にフォローとフォロワーの関係にしておくようにしましょう。

Q3:Clubhouseでトークルームを作る場合は無料ですか?

A3:完全に無料です。機能による有料課金などは設けていません。

以上、クラブハウスのトークルームに関する完璧な解説でした。

あわせて読みたいおすすめの記事

Clubhouseは稼げるのか?マネタイズする10の収益化方法を事例を付けて戦略的に解説しています。Clubhouseで収入を得たい人は必見ですよ!

記事をキーワードで検索

-テクノロジー

© 2021 HIDESUN BLOG