初心者向け

ブログ日記を始める方法を初心者向けに解説【無料で5分!】

ブログ日記を始める方法

このようなことでお悩みの方

  • ブログ日記の始め方は?
  • おすすめのブログ日記はどこ?お金はかかるの?
  • 初心者でも簡単にブログを始める方法が知りたいです。

ブログ日記を始めたいですか?ブログを使った日記は、誰でも簡単に始めることができます。それも、完全に無料でブログ日記を作れますよ。

本記事では、ブログを使ったブログ日記の始め方をどこよりも分かりやすく解説していきます。

記事を読んだ後、5分もかからずに作れるようになるので、最後まで見てみてくださいね。

ブログと日記の違いは?

読者の方は、なぜブログを使って日記を書こうと思いましたか?誰かのブログをネット上で見たから。自分のブログサイトを通じて、Web上で日記を書いてみたかったから。紙ではなくインターネット上で日記をやってみたいから。

理由は何でも大丈夫です。実は上に書いた理由が、ブログと日記の違いを説明しているものです。

  • ブログ:ブログとは「WebのLog(記録)」の略で、つまりWeb上で書いたものはすべてブログということです。
  • 日記:日記とは自分のプライベートなこと、個人的な関心をあまり目的を決めずに書くものです。

よくある勘違いがブログと日記を分けて考えることです。Web上で書いた日記も、実はオンライン日記というブログの一つなので、ブログと日記を分けるのはナンセンスだということですね。

詳細は、ブログと日記の違いを25のヒントで解説した記事をご参照ください。

ブログ日記を作れる無料サービスを選ぶ

ブログ日記は、ブログを無料で作ることができるサービスを使って作ります。そこで、ブログ日記を作れる無料サービスの中からどれで作るかを選んでいきます。

しかし、ここで重要なことをお伝えしなければいけません。ブログ日記を無料サービスで作る場合は、稼いだり収益化することはまず間違いなくできないということです。この後でも説明しますが、無料ブログサービスでは、ほぼサービス運営者側がその稼ぎの元となる広告をコントロールしているからです。もし稼ぐことを考えているのであれば、有料ですがWordPressを強くおすすめします。

稼ぎたい方

稼ぎたい、収益化させたい方は、迷わず有料のWordPressブログを選びましょう。なぜWordPressにすべきかという理由について、WordPressブログと無料ブログを比較した記事と、初心者向けのWordPressの始め方もご参照ください。

それではまず初めに、ブログ日記を無料で始められるとはどういうことなのかという事前知識を理解しておきましょう。

無料ブログ日記作成サービスとは?

ブログ日記が、どのような仕組みで無料でできるようになっているのかを知りましょう。

無料でブログ作成ができるサイトは、なぜ無料でサービスをしているのか気になりませんか?無料ブログサービスでは、そこにブロガーとして登録してくれる人が書く日記に、ブログサービス運営側が広告を貼ります。その広告は広告を出したい企業や会社によってお願いされているものなので、ブログサービス側は広告を出す会社から広告費をもらっているという仕組みです。

そのため、ブログを書いてくれるような人に、無料でサービスにたくさん入ってもらうことが、無料ブログサービスにとって嬉しいことなのです。

なので、本記事の読者の方は、ただ無料ブログサービスに入るだけで、本当にすぐブログ日記が始められると安心してくださいね。

無料のブログ作成サービスを選ぶ

無料のブログサービスにはいくつもの種類があります。代表的なものは以下のものです。

上記の無料ブログサービスにはそれぞれで特徴があり、長所や短所ももちろんあります。共通しているのは無料で始められるということだけですね。

しかしここで皆さんがぶつかる壁は、どの無料ブログサービスを選ぶかということですよね?私も無料ブログ日記を始めようと思った時にどのサイトを使うか迷い、無料のブログ作成サービスを徹底的に調べ尽くしました。詳細は、ブログ作成におすすめの無料ブログサイト10選をご参照ください。

結論としては、はてなブログ、ライブドアブログ、LINEブログの3つがおすすめです。有名なはてなブログ、大手のライブドアブログ、スマホ日記に最適なLINEブログというイメージですね。また、それぞれの特徴は以下のとおりです。

  • はてなブログ:はてなブログは、最も有名な無料ブログサービスの一つです。個人から企業サイトまで幅広い用途で使われるブログサービスで、無料でここまで使えるのかと思うほど機能が充実しています。また、ブログ日記を書くための学習講座やチュートリアルも用意してくれていて、安心して使うことができます。
  • ライブドアブログ:ライブドアでおなじみのブログですね。今はブログ開設数が数百万以上もある巨大なブログサービスになっていて、それだけのユーザーが居るのでサポートもしっかりしています。また、今までは有料に課金するプランも有りましたが、今は完全に無料で使うことができます。
  • LINEブログ:スマホでブログ日記をやるなら、LINEブログが最もおすすめです。LINEを使う感覚で、LINEブログをアプリとして起動して使うことができるため、スマホでブログ日記を書くのに最適なサービスです。しかし、LINEブログはアプリ専用のブログ日記なので、Internet explorerやGoogle Chrome、SafariなどのWebブラウザ上では見れないことに注意してください。

続いて、上記の3つのサービスを使ったブログ日記の始め方を見ていきましょう。

ブログ日記の始め方

ブログ日記の始め方はとてもシンプルです。ブログ日記で使える、無料のブログ作成サービスから自分が好きなものを選ぶだけで、ブログを今すぐに始めることができます。

ブログ日記を簡単に作れるサービスは世の中にいくつもあり、どのサービスも無料会員登録を行うだけで、数分もあれば自分のブログ日記サイトを作ることができます。必要なのは、メールアドレスなどだけで、口座やクレジットカードの情報などはもちろん必要ありません。

前項で紹介した無料ブログサービスの公式サイトの中に、「無料で会員登録」、「新規会員登録」、「ブログをはじめる」といったようなボタンがあるので、そこからすぐに始めることができます。

今回は具体的に、前の章でおすすめしている、はてなブログ、ライブドアブログ、LINEブログの始め方を見ていきましょう。

はてなブログ

まずは、はてなブログ公式サイトにアクセスして、一番上の方にある緑色の「ブログ開設」をクリックします。すると画面が変わるので、中央にある緑色の「はてなIDを作成」をクリックしましょう。そうすると、以下のような画面に切り替わります。

はてなブログでのブログ日記の作り方

上記の画面で入力が必要な、以下の必要項目を入力していきましょう。

  • はてなID:自分が好きなはてなIDを決めることができます。ただし、3文字以上32文字以内、ユーザー名は公開されるので個人情報は不可、ブログURLにもなる可能性がある、登録後の変更ができない。この4点に注意して入力しましょう。
  • パスワード:できるだけ複雑なもので、覚えられるパスワードを設定しましょう。
  • メールアドレス:この後必要になるので、受け取ることが確認できるメールアドレスを入力しましょう。
  • 日本:国は日本を選択します。
  • 週刊はてなを受け取る:はてなからの最新情報や更新情報が届きますが、特に必要なかったり、メールを逐一受け取りたくないという方はチェックを外して大丈夫です。この後の作業では影響ありません。
  • 私はロボットではありません:不正なユーザー登録を防ぐ意味合いなので、チェックを入れて、画像選択の認証を行いましょう。

上記が入力できたら、「入力内容を確認」をクリックします。すると、確認画面の下に「利用規約に同意する」と「成年であるか、親権者が同意する」を確認して、問題なければチェックを入れ、「登録する」をクリックしましょう。

直後もしくはしばらく待つと、先程入力したメールアドレス宛に、本登録用のURLが入ったメールがはてなから届きます。メールの中にある【本登録用のURL】と書かれた下に付いているURLをクリックして、「ドメインの登録」画面に進みましょう。

ドメインの登録とは、自分のブログ日記のURLになるものです。以下の一覧の中から好きなものを選んで選択しましょう。

  • .hatenablog.com
  • .hatenablog.jp
  • .hateblo.jp
  • .hatenadiary.com
  • .hatenadiary.jp

上記の中でおすすめは、「.hateblo」か「.hatenablog」のどちらかです。「hateblo」はとてもシンプルで分かりやすいということ、「hatenablog」ははてなブログサイトだとすぐに分かること、というのがそれぞれの理由です。「.com」は世界で最も使われているもので、「.jp」は日本で有名なドメインであるという違いがありますが、これは両方とも良いドメインなのでどちらを選んでも正解です。

ドメインも選べたら、最後に下の方にある緑色の「ブログを作成」をクリックしたら、はてなブログでのブログ日記の作成は完了です。

ライブドアブログ

ライブドアブログを始めるには、まずはLivedoor IDというライブドアブログにログインするためのIDやパスワードを設定し、その後そのIDとパスワードを使ってログインした画面でブログを作るという流れです。

  1. Livedoor IDを登録する
  2. ライブドアブログを作成する
LivedoorBlogでのブログ日記の始め方

上記の2ステップの手順は、ライブドアブログの公式サイトで丁寧に解説されていますので、ご参照ください。

LINE BLOG

LINE BLOGを始めるのは、全ての無料ブログ作成サービスの中で最も簡単です。(※しかし前提として、LINEアカウントを持っているユーザーのみが作れることに注意してください。もしもLINEをやったことがない方は、LINEアプリをダウンロードして、LINEアカウントを作成してから始めてください。)

LINEアカウントを持っている方は、早速始めてみましょう。まずは、以下のLINE BLOGアプリをダウンロードします。iPhoneユーザーはAppStoreの方を、AndroidユーザーはGooglePlayの方を選択することに注意してください。

LINEBLOGでのブログ日記を始め方

上記ダウンロードができたら、「LINE BLOGをはじめよう」という画面が現れるので、画面内の「ログインする」をタップしてください。

すると画面が変わるので、下の方にある「LINE ログイン」をタップし、続けて表示される利用規約を読んで、「同意する」を選択しましょう。そのままLINEアプリが立ち上がり「LINE BLOG 認証」の画面が見えるので、また下の方にある「同意する」をタップします。

すると、「LINE BLOGをご利用いただくにはユーザー登録が必要です」という画面が出るので、「ニックネーム」と「BLOG ID」を入力しましょう。ここでは、3から20文字の小文字英数字を使うこと、また登録後のLINE BLOG IDは変更できないこと、BLOG IDはブログのURLに含まれるもの、という3点に注意して入力してください。

次の画面で、プロフィール画像を設定し、最後に「ブログをはじめる」をタップすればLINE BLOGでのブログ日記作成は完了です。

ブログ日記で登録すべきおすすめサイト

前章までの説明で、早速ブログ日記を始めることができました。最後に、ブログサービスを使って書いたブログ日記を、他のブログサイトに載せる方法を紹介します。

ブログをまとめたサイトには色々ありますが、おすすめがブログランキングサイトというものです。ブログのランキングサイトには、様々なブログサービスのブログ日記が集まっています。

このブログランキングサイトに登録しておくメリットは、自分が登録したブログ日記作成サービスにいる人以外の読者に見てもらえるということです。また、ゲーム感覚でランキングに参加できるという楽しみ自体ももちろんありますね。

おすすめのブログランキングサイトは以下の3つです。

  • にほんブログ村:日本最大級のブログランキングサイトで、読者の数がとにかく多く、ブログランキングといえばというくらい有名なサイトです。
  • 人気ブログランキング:人気ブログランキングは、名前の通りブログのランキングに特化した総合サイトです。知名度は抜群に高く、ランキングのカテゴリなども充実しています。
  • FC2ブログランキング:実はFC2ブログランキングには、FC2でブログを作った人用のランキングと外部が参加できるランキングの2つがあります。別のブログサービスで作った方は、外部専用のブログランキングサイトで作りましょう。

それぞれの詳細やランキングサイトへの登録方法は、おすすめのブログランキングサイトを比較したランキングをご参照ください。

まとめ:ブログ日記は無料で始めると稼げません

本記事では、ブログ日記の始め方をとにかく分かりやすく解説しました。

最後に、ブログ日記は、無料ブログで日記を始めた場合はお金を稼ぐということはまずできないと理解しておきましょう。

無料ブログには、広告を出せないことだけでなく、デザイン性や機能性が欠けていたり、サービスが終了してしまった場合に自分のブログ日記が消滅するなど、色々な問題があるからです。

もしも、将来稼ぐことを少しでも考えているのであれば、今のうちにWordPressブログにしておきましょう。WordPressが圧倒的に優れている理由について、WordPressブログと無料ブログを比較した記事と、初心者向けのWordPressの始め方もご参照ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG