初心者向け

ブログを見るとお金はかかるの?見るだけの人【無料と有料あり】

ブログを見るとお金はかかるの?見るだけの人で無料か有料か

はじめに、本記事はすべて無料でみることができるので安心してくださいね。

HIDESUN

ブログを見るのにお金はかかるの?ただブログを見るだけの人は無料で見られるのでしょうか?こういった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

先に結論をお伝えすると、ブログを見るのは、お金がかからず無料で見れる場合と有料の場合があります。

このような疑問をお持ちの方

  • ブログを見るとお金がかかるのですか?
  • ブログを見ているだけでお金がかかるのか不安になってきたのですが大丈夫ですか?
  • どういう時にブログを見るのが無料なのか、またブログを見るのが有料になるのはどういう時ですか?
  • ブログを無料で見る方法と、ブログを有料で見る方法はありますか?

本記事では、ブログをどのような場合に無料で見れるのか、またどういった場合にブログを見るのが有料になってしまうのかということ。そして、ブログを無料で見る方法と有料で見る方法まで解説していきます。

ブログを見るのにお金はかかるのか?【無料と有料あり】

ブログを見るのにお金はかかるのか?

「ブログを見るのにお金はかかるのか?」という質問の答えから言うと、ほとんどの場合でブログを見るのにお金がかからないと考えて大丈夫です。

ブログを見るのにお金がかからないのは以下の場合のようなときです。

ブログを見るのにお金がかからない場合

  • パソコンやスマホで、Google検索やYahoo!検索で検索した時に出てきた検索結果で、普通にブログサイトを見ている時
  • パソコンやスマホを使って普通に調べものをしていたり、ニュースを見ている中でたまたま見つけたブログサイトを見た時
  • LINEやTwitter、インスタグラム、Youtube、Yahoo!などのアプリでたまたま見つけたニュース記事や広告などをクリックして見ているブログサイト
  • メールやアプリの中でたまたま見つけたブログ記事やブログで書かれた情報
  • その他、有料会員登録や有料記事登録などをしていない場合や、クレジットカード決済情報などを入力したことがなく、またそういった心当たりがない場合

ブログを見るのにお金がかかる場合

  • ブログサービスで有料の会員登録などを行った場合
  • ブログサービスで元々無料で見れなかった記事で、有料と書かれた記事を購入して読んだ場合
  • 芸能人やインフルエンサーのファンサイトやファン専用ブログなどに加入してブログを読む場合(普通に見れる芸能人ブログは無料です)

このように、ブログを見るのにはお金がかかる場合とかからない場合があります。それぞれの場合を詳しく見比べてみましょう。

ブログを見るのにお金がかからない無料ブログ

ブログを見るのにお金がかからない無料ブログ

これから説明するブログサイトやブログサービスであれば、基本的にすべて無料でブログをみることができます。

具体的に、ブログを見るのにお金がかからない有名な無料のブログサービスやサイトを説明してきましょう。

無料で見れるブログサービス一覧

ブログを見るのが無料でお金がかからないブログサービスは以下のとおりです。

これらのブログサービスであれば、無料でブログを見ることができ、またブログを始めるのも無料でできます。詳細は、無料のブログサービスサイト10選という記事でも紹介しています。

他にも、世の中にあるブログを集めて、アクセスが多い順に並んでいるブログランキングサイトというものでも無料で見ることができます。

無料で見れるブログランキングサイト一覧

無料ブログサービスと同様に、ブログを見るのが無料でお金がかからないブログランキングサイトは以下のとおりです。

上記のブログランキングサイトの中には、前述した無料のブログサービスにいるブロガーがたくさん集まっています。例えると、異種格闘技戦のような感じで、無料ブログサービスの垣根を超えて色々なブロガーが混在しているイメージですね。

ブログを見るのにお金がかかる有料ブログ

ブログを見るのにお金がかかる有料ブログ

ブログを見るのにお金がかかるのは、主に以下の4つのサービスであり得ます。「あり得る」と言ったのは、ほとんどの部分は無料で見れるのですが、一部の記事で有料になることがあるのです。

ブログを見るのが有料になる事があるブログサービス一覧

  • 芸能人のファンクラブ専用のブログサイト
  • FC2ブログのマガブログ
  • noteの有料ブログ記事

それぞれ見ていきましょう。

芸能人のファンクラブ専用のブログサイト

芸能人やインフルエンサーは、公式ファンクラブというファン専用のホームページやブログを持っていることがあります。

例えば、俳優の佐藤健さん、アーティストの木村カエラさんや森山直太朗さん、ジャーナリストの池上彰さんなど、多くの有名人専用のファンクラブがあるのです。

こういった芸能人ファンクラブのブログサイトの場合、お金がかかることがほとんどです。

Amebaの芸能人ブログのランキングとこんがらがって考えてしまう方も多いですが、Amebaの芸能人ブログをみるのはすべて無料なので安心してください。もし見ている芸能人や有名人のブログサイトがお金がかかるのか不安な場合は、芸能人ファンクラブのサイトでないかを確認するようにしましょう。

また、特別なファンクラブ会員登録などをしていない場合は、芸能人ファンクラブのブログホームページにアクセスしただけでは、一切お金はかからないと理解しておきましょう。

FC2ブログのマガブログ

FC2ブログ自体は無料で見ることができるのですが、一部の記事のみ有料で購入しないと見れない場合があります。

FC2のマガブログというサービスで、総合、日記、ブログ、ニュース、政治経済、株式投資マネー、ゲーム、アニメ、コミック、アイドルや芸能、趣味実用、グルメ、写真、映画、音楽、小説文学、ペット、車やバイク、スポーツ、心と体、健康、アダルト(R18)まで、FC2ならではのカテゴリが揃っています。

これらのマガブログ専用のランキングなどもあり、動画や限定記事、音楽など、有料コンテンツを購入した人限定のブログになります。

また、こちらの場合もマガブロのブログ自体にアクセスしただけでは、一切お金はかからないと理解しておきましょう。お金が発生する場合は、マガブロを購入するというボタンから購入手続きをした場合のみになります。

noteの有料ブログ記事

最近話題のnoteというブログサービスも有料のブログ記事があります。

note自体は基本的には無料で利用することができるのですが、記事を書いているクリエイターと呼ばれる記事執筆者が、ある金額を設定して有料で記事を販売している場合があります。その場合には、有料コンテンツとして購入しなければ、そのコンテンツは見れないという仕組みになっています。

このようにnoteには、無料ブログとして見れるコンテンツや、「いいね」や「応援する」などのコミュニティの機能、そして有料販売しているコンテンツを見ることができるものもあります。

詳細は、noteとは?noteとブログの違いやどっちが良いかも検証という記事でも解説しています。

ブログを無料で見る方法と有料で見る方法

実際に、ブログを無料で見る方法と有料で見る方法をそれぞれ見ていきましょう。

ブログを無料と有料で見るための大きな流れとしては、無料の場合は無料のブログサービスにアクセスして見ること、有料の場合は有料会員登録や有料コンテンツを購入することです。

それぞれの手順を解説していきます。

ブログを見るのにお金がかからない方法【無料】

お金をかけずに無料でブログを見る方法は以下の2パターンあります。

  1. Google検索やYahoo!検索でブログ記事を検索して見る
  2. 無料のブログサービスに直接アクセスして見る

1.Google検索やYahoo!検索でブログ記事を検索して見る

Google検索やYahoo!検索で検索してブログ記事を見る手順を見ていきましょう。

まずは、Google検索またはYahoo!検索にアクセスしましょう。そこで以下のような画面になるので、検索窓に見たいブログ記事テーマなどで検索してみましょう。今回は「旅行 ブログ」でGoogle検索してみましょう。

Google検索で「旅行ブログ」と検索

上記のように検索したら、以下のようなブログサイトが一覧で表示されます。これらのGoogle検索結果画面に表示されるブログサイトや記事は、アクセスしただけではお金がかかることは絶対にありません。

Google検索結果に出たブログ記事

Google検索結果画面に出てきた、気になったブログサイトや記事をクリックしてみてみましょう、試しに上記赤枠のようなブログサイトにアクセスしてみます。

するとサイト内にブログ記事や投稿がいくつも並んでいるので、その中から好きなブログ記事や投稿を見てみましょう。

ブログ記事や投稿の例

このようなサイトはすべて、ブログ記事や内容を無料で見ることができるので安心してください。

ただし、見ている中で「有料会員登録」や「記事を購入して見る」などのブログ記事や投稿が現れた場合には、それはお金を払って購入しなければ見れないものなので注意しましょう。

2.無料のブログサービスに直接アクセスして見る

前の章でご紹介した、無料ブログサービスはすべて無料で見ることができます。今回は、有名なAmebaブログでブログを無料で見る方法を紹介します。

まずは、Amebaブログにアクセスしてみましょう。すると以下のような画面になります。

Amebaブログで見れる無料ブログ記事

Amebaブログ内であれば赤枠内のブログ記事を含む、すべてのブログ記事は無料で見ることができるので、安心してブログ閲覧をすることができます。

Amebaブログから離れたり別のサービスに代わったりしないようにしておきましょう。

ブログにお金をかけて見る方法【有料】

お金をかけて有料でブログを見る方法を紹介していきます。

今回は、本記事で紹介した有料コンテンツ販売サービスの中でも有名な、noteを使って説明していきます。

(ここから有料と言うまでずっと無料ですので安心してください。)

まずは、noteにアクセスしてみましょう。以下のような画面の中から、左側にある好きなテーマをてきとうにクリックして選んでみましょう。今回は「教育」を選択しました。

noteの「教育」カテゴリ

続いて、選んだ「教育」カテゴリの中から有料の記事を探します。noteにあるほとんどの記事が無料のため、この時にずっと探してもなかなか見つからない場合もあるので辛抱強く探しましょう。有料の記事は以下のように具体的な金額が表示されて見えます。

noteの有料記事の例

上記の記事をクリックすると、以下のような「記事を購入するかどうか」を選ぶ画面があるので、ここで購入を選択すると有料で記事をみることができます。

このように、特別な購入手続きを行わないとブログを見るのにお金がかかるということにはならないので不安になる必要はありません。

おまけ:ブログを見るのに誰もがどうしてもかかってしまうお金は?

ブログを見るときには、有料でブログ記事を購入したり、有料の会員登録を行うなど以外で、必ず誰もがかかってしまうお金があります。

それは、スマホパケットなどの通信費です。

もしもスマホでパケット通信など契約している方は、ブログやサイトを見るときには通信費がかかっているので、無料ブログを見すぎて知らないうちに高額請求が...などとならないように注意しましょう。

最後に、そもそものブログの見方と検索方法も記事で紹介していますのでご参考ください。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG