初心者向け

主婦ブログの始め方と人気ブログの作り方を解説【初心者向け】

主婦ブログの始め方と人気ブログの作り方を初心者向けに解説

主婦ブログの始め方と、人気ブログを作る方法が知りたいですか?主婦の方がブログを始めようと思った時は、主婦の方に合ったブログの作り方でブログ開設から運営まですることが大切です。

本記事をご覧くださっている主婦の方、日々本当に忙しいと思います...。ですが、その忙しい合間をぬって、主婦ブログで稼ぐことは本当にできます!それも、年齢を問わずに20代-60代までのすべての方におすすめできます。

今までたくさんの主婦ブロガーさんのブログ作りをお手伝いしてきて、主婦ブログは他のブログとまったく違う別物だ!ということに気が付きました。これから始める主婦の方が失敗して後悔してほしくなく、主婦の方ならではの方法でしっかりとブログを始められるようにと、本記事を書きました。

HIDESUN

実際に始めてから2年目で月収50万円まで稼いでいる、主婦ブロガーとしての成功例を見てみましょう。

1年目Q1(1月~3月)$427.85
1年目Q2(4月~6月)$503.82
1年目Q3(7月~9月)$1,846.64
1年目Q4(10月~12月)$3,617.43
2年目Q1(1月~3月)$3856.65
2年目Q2(4月~6月)$3726.2
2年目Q3(7月~9月)$3837.51
2年目Q4(10月~12月)$5956.91

主婦ブロガー Toko Arugaさん

上記見てみると、1年目の始めたばかりの3ヶ月目でも、月収5万円ほど稼げていることが分かると思います。たった3ヶ月で月に5万円が毎月手に入ると思ったら、お小遣いどころじゃないですよね!

多忙な主婦の方でもできるのに、ほとんどの人が諦めて挫折してしまう方も多いのが事実です。

その理由は、主婦の方は、会社員やサラリーマン、パートやアルバイトの方と、時間やお金の使い方が違うのに同じやり方をしてしまっているから。主婦の方ならではの方法でブログを始めて、主婦の方ならではの考え方でブログ運営〜稼ぎ方までをできるようにしていく、ということを意識する必要があります。

本記事では、主婦の方向けの、ブログの始め方をどこよりも分かりやすく丁寧に解説していきます。

ブログとは?

そもそもブログって?と疑問に思う方は、ブログとは何ですか?完全初心者向けに意味を説明【ブログの教科書】をご覧ください。

主婦の方はブログに向いています

主婦の方はブログに向いています

ブログをやろうと考えている方の中で、主婦の方は特にブロガーとして向いています。

確かに、主婦の方は家事や育児といったことに日々追われていて、時間や余念がないことは重々承知しています。

その上で、主婦の方は以下の理由でブログ執筆に向いていると考えています。

  • パソコンやスマホがあればすぐに始められる
  • 家にいる時間の合間にちょっとずつできる
  • 仕事の相手がいないため失敗しても他人に迷惑がかからない
  • 好きな時に自由にブログは書ける
  • 他の趣味よりもお金がかからない

こういった、「簡単」「お金がかからない」「自由にできる」とそろっているものは他にまずありませんよね。特に今はコロナの状況もあるので、より一層自宅でできる趣味や仕事として、これからのブログはどんどん伸びると思っています。

大体他の趣味や副業を始めようと思った場合は、時間を作って外に出て誰かと一緒にやったり、始めるためのお金がかかったりすることがほとんどだと思います。

そう考えた時に、ブログは手軽にできて主婦の方にぴったりなので、本当におすすめです。

人気の主婦ブログを作るまでのイメージ

人気の主婦ブログを作るまでのイメージ

「私に人気の主婦ブログなんて作れるのでしょうか?」今まで主婦ブログ開設をサポートしてきたブロガーさんから一番聞くのが、このような相談です。

まずは不安になったり焦る気持ちを抑えて、どういう流れでブログを始めるのかのイメージを持ちましょう。そのあと、人気の主婦ブロガーさんのようなブログを作るためのコツを知りましょう。

まだ主婦ブログを始める前の方でも、始めて運営に困っている方でも、どうやっていけばよいのかをイメージしてみてくださいね。

主婦ブログを作るまでに知っておきたい、以下の4つの点を理解しておきましょう。

  1. 主婦ブログを開設してブログを始めるまでにかかる時間の目安
  2. 主婦ブログを作るのにかかるお金の目安(月額と年額)
  3. 主婦ブログで稼いでいくとした時にかかる時間の目安
  4. 人気の主婦ブログにしていく秘訣

それぞれ見ていきましょう。

主婦ブログ開設までにかかる時間

ブログを作ると聞いて必要そうだと思うものは何ですか?プログラミング、PCスキル、IT知識、こういったものは一切必要ありません。

また、主婦ブログを開設して始めるまでにかかる時間は、最短で5分〜10分もあればできてしまいます。

無料ブログであれば、メールアドレスが一個あれば、すぐにブログを始めることができます。今の無料ブログサービスのほとんどは、ネットショッピングとかで会員登録をするときのように、簡単な名前やブログの必要項目を入れるだけでできるからです。

有料ブログの場合は、少し慎重にやったとして、30分〜1時間もあればできてしまいます。

「ブログを始めるのは大変そう...。」という印象は、もう取り払ってみてください。

ブログを作るためにかかるお金

ブログを始めて、続けるのにどれくらいのお金がかかりますか?これは始めるブログサービスによって違います。

この後も説明しますが、始めるために使うブログサービスには、無料のものと有料のものがあるので、どれを選ぶかによって掛かるお金の金額は変わってきます。

  • 無料ブログ:全て無料で始めることができます。途中からいくつか追加できるオプションも用意されているので、無料ブログをカスタマイズしたい方のための有料プランもあります。
  • 有料ブログ:有料ブログの場合、月に500円〜1,500円ほどお金がかかるイメージです。年間で1万円ほどですね。

有料ブログにすると良いことは、ブログ収入で稼ぎたいと思った時に必要な機能やデザインなどが、無料ブログよりも断然優れていることです。

事実をお伝えすると、稼いでいる主婦ブロガーの方はほとんどが有料ブログを使っていることです。また、私の場合は、たった一ヶ月で、始めた時にかかった初期費用の元を取ってしまいました。

もちろん無料でも有料でも大丈夫ですが、趣味や日記代わりなら無料ブログ、稼ぐなら有料ブログと考えておきましょう!

稼げるブログになるまでの時間

一番初めにご紹介したブロガーさんのように、1年目から多くの読者の方のアクセスを集めて、会社員などのサラリーマンと同じくらいの金額を稼いでいる方もいます。また、3年くらいかかってやっと数万円のお小遣いという人ももちろんいます。

以下に、主婦ブログを始めてお金を稼ぐまでにどれくらいかかるかのイメージをお伝えします。

  • 月5,000円〜1万円まで:約3ヶ月から半年くらい
  • 月1万円〜3万円まで:約半年〜1年くらい
  • 月3万円〜10万円まで:約1年〜2年くらい
  • 月10万円〜:最低でも1年はかかる

今まで見てきた主婦ブロガーさんの感じですと、稼いでいくまでにはこういった時間の感覚です。

ただ、続いてお伝えする人気ブログを作るためのコツをつかめば、誰でも人気ブログにするまでの時間を短縮することができます。

人気の主婦ブログを作るコツと成功例

人気の主婦ブログを作るためのコツを、実際に主婦ブログで多くの読者さんやファンを増やしていった成功例と一緒に見ていきましょう。

1.ワーママのほったらかし投資

「ワーママのほったらかし投資」を運営されているねるこさんは、ネット社会の初心者からブログを始めて、コツコツとブログを成長させたママブロガーさんです。

収益は徐々に増やして、1年目で月に1万円ほどの収入にされました。コツコツタイプの初心者の主婦ブロガーさんでも達成できそうな成果なので、一番身近に感じるのではないでしょうか。

ワーママのほったらかし投資

息子さんと旦那さんがいらっしゃって、フルタイムで働きながら育児もするという大変な中、ブログを少しずつ運営されました。ねるこさんのネーミングの由来は、たまたま寝ていた息子さんと猫好きから付けられたそうですよ。

ブログテーマは何となく始めた株式投資のこと。ご結婚と育児もされながら、自分の興味があったことをテーマに主婦ブログを運営される、見習いたい主婦ブロガーさんの典型例です。

人気ブログを作るコツ:ねるこさんは、投資を始めるのと同時にブログを始められました。自分の好きなことをテーマに、それに取り組みながら一歩ずつ、丁寧にブログを書いていくというのが、主婦ブログ成功の一番の秘訣です。

2.ズボラ妻の生活ブログ

「ズボラ妻の生活ブログ」を運営されているあずさんは、ブログをまったくの未経験から始めて、月に30万円以上も稼いで成功されているママブロガーさんです。

ズボラ妻の生活ブログ

なんとフルタイムで働きながら、家族との時間も大切にして、もちろん家事や子育てもされている、主婦の鑑のような方ですね。

ブログに使う時間は1日で1時間から2時間程度、家族と過ごす時間や働きながら育児もされているので、忙しい中でものすごく努力されています。

始めたきっかけは、旦那さんにおすすめされたからだそう。「それなら自分でも...。」と勇気づけられるような主婦ブロガーさんですね。

人気ブログを作るコツ:家族との時間とブログとの時間を両立されたからこそブログを続けられます。どちらか片方に偏ってしまわずに、バランス良く時間を使うことが人気ブログに成長させるコツですね。

3.TokoAruga.com

冒頭でご紹介した、TokoAruga.comというブログサイトで、有賀透子さんという方がブログ運営されています。

TokoAruga.com

息子さんと旦那様がいて、アメリカで研究員をされながら副業としてブログをされています。

初めはブログを日記からスタートさせて、日記ブログでは稼げないと気づいたため、もう一つの妊娠・出産をテーマにしたブログで再スタートさせました。

海外で仕事をされているので、リストラや派遣切りの危機など、紆余曲折あった中でも成果を出された方ですね。

人気ブログを作るコツ:いくつかブログを作っては潰してというトライを何度も繰り返しています。最終的にWordPressブログに切り替えたように、ブログサービスをどこにするかは重要です。

主婦ブログの始め方(開設方法)

主婦ブログの始め方(開設方法)

主婦ブログをどうやっていくのかも大切ですが、最も重要なのはブログを始める方法です。

主婦ブログを始めるときには、以下の3つを事前に理解しておきましょう。

  1. 主婦ブログを始めるまでの全体の流れ
  2. 主婦はどのブログサービスを選ぶのがおすすめか
  3. 失敗しない、正しい方法で始めること

それぞれを見ていきましょう。

主婦ブログを始めるまでの流れ

ブログの仕組みをしっかりと理解していますか?

ブログを始めるまでのすべての流れを理解できれば、そのブログの仕組み自体も自然にわかるようになりますので、丁寧に説明していきますね。

まず初めに全体の流れを説明すると、ブログを始めるまでの流れは以下のとおりです。

  1. いくつかあるブログサービスから自分の好きなものを選ぶ
  2. ブログサービスに会員登録する
  3. ブログを始める

この簡単な3ステップになります。

ブログサービスにはいくつか種類があり、無料のものから有料のものまでたくさんあります。

次の項では、そのブログサービスの中でおすすめのブログサービスを紹介していきましょう。

主婦におすすめの人気ブログサービス

主婦の方におすすめの、人気で有名なブログサービスを3つおすすめします。それぞれ、どのような目的で始めるかによって始めるブログサイトを選んでみましょう。

  • お金儲けなどの特別な目的がない主婦の方:お金儲けやお小遣い目的でない人は、アメーバブログ(Amebaブログ)かはてなブログが一番おすすめの人気ブログです。無料ですぐに始めることができて、ブログを簡単に作ることができます。最近話題のnoteというサービスでも良いですが、noteはブログ代わりや主婦ブログには不向きです。
  • 稼ぎたい主婦の方:稼ぎたい方や収入を増やしたいという目的の人は、WordPressブログがおすすめです。WordPressは有料ですが、WordPressの費用として月額500円〜1500円ほどで始めることができます。

関連記事WordPressと無料ブログのおすすめはどっち?

それぞれのブログサービスの特徴と始め方もしっかりと見ていきましょう。

ブログ選びを失敗しないこと(無料か有料かも考える)

ブログサービス①:アメーバブログ

アメーバブログは、芸能人ブログとして有名なブログですよね。有名なブロガーさんは、小林麻央さん、桃さん、小原正子さん、堀ちえみさん、松居一代さんなどがいます。

アメーバブログ

アメーバブログは、無料で作れて芸能人ブログも一緒に見れるので、楽しみながらブログをやりたいと思う主婦の方に人気のブログサービスです。アメーバブログでブログを作りたいなら、アメーバブログを始めてランキングに登録するともっと面白いですよ!

アメーバブログの始め方の参考記事:アメブロランキングという記事で、アメーバブログの始め方から作り方まで解説しています。

ブログサービス②:はてなブログ

はてなブログは、無料ブログの中で最近一番人気のあるブログサービスです。アメブロのように華はないのですが、作りやすくてシンプルなデザインなので、わいわいしているブログサイトが苦手...。という方にはおすすめです。

はてなブログ

はてなブログも、無料で作れて簡単に登録できるので、気軽に始めたい方にはもってこいなブログサービスです。

はてなブログの始め方の参考記事:日記ブログの始め方という記事で、5分ではてなブログを作る方法を簡単に解説しています。

ブログサービス③:WordPressブログ

WordPressブログは、稼ぎたいと思う主婦の方におすすめするブログサービスです。というのも、稼いでいる主婦のブロガーさんはほとんど皆さんWordPressブログでブログを書いているからですね。

WordPressブログ

WordPressブログの特徴は、自分専用の主婦ブログとしてブログを持てることです。アメブロやはてなブログは、そのブログサービスの中でしかブログを書けないので、他の主婦ブロガーさんに埋もれてしまいます。ですが、WordPressブログであれば、初めにご紹介した「Toko Aruga」さんのような、自分だけの綺麗なブログを作ることができますよ!

WordPressブログの始め方の参考記事:初心者向けのWordPressブログの始め方完全ガイドで、丁寧に解説しています。

主婦ブログを書き始めて運営する方法

主婦ブログを書き始めて運営する方法

主婦ブログを始めたら、ブログを書いて運営していきます。

まだ始めていない方も多いと思うので、どういった運営方法にしていくべきかということだけ理解しておきましょう。

まずは目的を決めましょう

主婦ブログを運営する中で、ブログを書く目的とすることを決めましょう。

目的としては、一つは趣味や日記として、もう一つは稼いだりお小遣いを目的として、という大きく2つの目的があります。

もしも趣味で何気なく始めるのであれば、あまり細かいことは考えなくても大丈夫です。しかし、稼いだり収益化を考えているのであれば、前の章で説明したように、どのブログサービスを選ぶかや、書き方の戦略的なことまで考えることが必要です。

参考記事:稼ぐことが目的という方のために、ブログで稼ぐならどこ?収益化におすすめの人気ブログを3つ厳選という記事を書きましたので、迷った時にどうぞ。

主婦ならではのテーマを決める

主婦の方がブログをやるなら、主婦独自の目線でブログを書いていくことが理想的です。

というのも、主婦がテーマのブログは意外と少なく、そのテーマを選んだだけで他の人が書いていないようなユニークな内容にできるからです。

他にも、家族や育児、子育て、妊活、ワーママなど、2〜3個ほどの分かりやすいテーマに絞ることも大切です。テーマをバラバラにしてしまうと、その方がどのようなジャンルで発信しているのかがわかりづらくなってしまうからですね。

参考記事:主婦ブログなどのブログジャンルとなるテーマの決め方に関する記事で、どうテーマを選んでいったら良いかを分かりやすく解説しています。

主婦目線で書く

ブログの内容は、自分の好きなテーマなら何でも良いですが、人気のある主婦ブロガーさんの共通点は、主婦目線や女性目線でブログを書いているということです。

そう書くと良い理由は、好きな趣味や関心のあることに関してブログ記事を書いていく中で、主婦なりの意見や感じたことなどを記事内に盛り込むことで、一気に同じ主婦たちからの親近感が増すからですね。

やはり主婦の方がブログをやる以上、匿名にせよ実名にせよ主婦としてのプロフィールを作りますので、そういった顔が見える形で伝えられるメッセージを読者の方は求めています。

参考記事:主婦ブログなどのブログの書き方についての記事で、読まれるブログ記事を書く方法を紹介しています。

主婦ブログを始めてから稼ぎたい方におすすめの方法

主婦ブログを始めてから稼ぎたい方におすすめの方法

主婦ブログを始めたら、最後は稼ぐためのステップです。

主婦ブログで稼ぐためにおすすめの方法をみていきましょう。

主婦ブログに広告を貼ること

主婦ブロガーがブログを通じて稼いでいる方法のほとんどが、この広告収入です。

ブログで広告収入を稼ぐ仕組みはとてもシンプルです。流れとしては、主婦ブログの中に広告を置いて、それを読者の方がクリックしたり、何か商品を買うことで、代わりにお金がもらえるということですね。

このような広告からの収入がほとんどなので、その元になるブログ記事の読者を増やしたり、アクセス数を増やすことが重要になるのですね。

参考記事ブログ収入で稼ぐには?仕組みと方法を初心者ブロガー向けに解説という記事もご参照ください。

広告の種類はGoogleアドセンス広告とアフィリエイト広告

広告のことは、ブログを始めてからある程度軌道に乗ってから考えれば大丈夫です。ですが、どういった広告の種類があるのかだけは知っておいて損はありませんよ。

広告で有名なのは、Googleアドセンス広告というGoogleの広告と、アフィリエイト広告というものの2つです。

どちらも有名な広告なので、ブログを書くことに慣れてきたら、記事の中に広告を入れていくことも今後は検討することになると思いますよ。

参考記事初心者向けのアフィリエイトの始め方完全ガイドと、アフィリエイトを始める際に登録するおすすめのアフィリエイトASPという記事もご参照ください。

まとめ:主婦ブログは趣味や日記としても楽しいし副業にもなる

主婦ブログを始める方の目的やきっかけは人それぞれです。

初めは主婦の雑記ブログや日記ブログなど趣味で始めてから、徐々にお小遣い稼ぎや副業に変わっていった...。今まで相談された方はそのような方が多かったですね。

私からのアドバイスは、少しでも興味があるのなら始めてみてはどうですか、ということです。

得するかな、損するかな、という考え方ではなく、一つの楽しみとしてブログは本当におすすめですよ!

私も助けになれるので、分からないことや困ったら相談のフォームTwitterのDMでもお気軽にご連絡ください。できるだけ皆さんの力になれればと思っています。

HIDESUN

主婦の方からよくある質問(Q&A)

30代や40代、50代、60代の主婦でもブログを始めることは可能ですか?

ブログを始めるのに年齢は関係ありません。誰でも、どんな年代の方でもブログは始められますよ。

ブログ初心者の主婦が注意したほうが良い点はありますか?

ブログに関してインフルエンサーが発信している色々な噂を信じすぎないことや、細かいところではプライバシーポリシーや著作権などのことがあります。詳しくは、ブログのプライバシーポリシーと免責事項の書き方とテンプレの記事と、ブログ初心者が気をつけるべき10のこと【注意点まとめ】という記事でも説明しています。

専業主婦ではなく兼業主婦なのですが、副業がバレないか不安ですが大丈夫でしょうか?

副業禁止でもブログはバレないという記事でも書いていますが、副業をする上で注意すべきことを守っていれば安心して大丈夫ですよ。もし不安なら、匿名でブログを始めればまず心配ありません。匿名ブログか実名ブログという記事でも匿名のメリットを紹介しています。

記事をキーワードで検索

-初心者向け

© 2021 HIDESUN BLOG