Webマーケティング

【書評&要約】WEBマーケティング123の技【全まとめ】

すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技
すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

  

『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』に関して、本の内容が簡単に知りたいです...。という方が多いのではないでしょうか。

 

  • Webに関係することを何か始めようとしている人
  • WEBマーケティングの基礎だけでなく実践的な内容を知りたい人
  • Webマーケティングの知識やノウハウを知りたい人
  • 個人事業で、EC サイトなどのWebサイトを運営している人
  • 趣味で、自分のブログを運営している人
  • 個人で、アフィリエトをやっている人
  • 中小企業でWebマーケティングを担当している人

このような中で一つでも当てはまる読者の方には『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』を読んでみることをおすすめします。

『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』では、Webマーケティングに関する基礎的な知識だけでなく、実践的なWebマーケティングのノウハウや技を、初心者などWebマーケティングに携わったことがない方でも分かるように、具体的に解説されています。

 

本記事では、『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』の要約と書評をまとめました。

 

それでは、早速見ていきましょう。

参考記事Webマーケティングの書籍3選でも、Webマーケティング123の技以外でおすすめの良本を選出しています。

WEBマーケティング123の技の構成や目次など

WEBマーケティング123の技の構成や目次など
すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

まずは、『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』について簡単な情報をまとめました。

 

概要

  • 書名すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技
  • 著者:山田竜也(同志社大学を卒業後、公共系のシステムエンジニアを経て、フリーランスとしてWEBマーケティングの専門会社「パワービジョン」を立ち上げる。その後は、中小企業から東証一部上場企業まで、幅広くWEB事業のコンサルティング、広告運用、WEB管理の他、自身の所有するメディアからの広告収入や、セミナー講師や著書出版、イベント企画など、複数の事業を手掛けている敏腕Webマーケター。)

    <山田竜也氏の著書多数他>
    『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』(日本実業出版社)
    『小さな会社のWeb担当者になったら読む本』(日本実業出版社)
    (旧版)『すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技』(技術評論社)
    『Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 最速集客術 ~SEMの極意』(技術評論社)他
    (共著)『世界一ラクにできる確定申告 』(技術評論社)
     
  • 単行本:336ページ
  • 出版月:2018/8/11
  • 出版社:技術評論社
  • 定価:本体2,508円(Amazonソフトカバー)

目次

 

Chapter.0 集客以前の4つの原則
-原則1 WEB集客でのバリエーションを把握する
-原則2 SEO対策は必ずやる
-原則3 すぐに効果を出すには、WEB広告を使う
-原則4 相場を理解して、予算をまちがえない
Chapter.1 最小限の労力で成果を出す、「SEOの技」
Chapter.2 アクセスを加速する、「コンテンツマーケティングの技」
Chapter.3 最速で集客するための、「WEB広告の技」
Chapter.4 利益倍増のヒントを見つける、「調査・解析の技」
Chapter.5 クチコミを最大化する、「ソーシャルメディアの技」
Chapter.6 ツールを使ってラクする、「効率化の技」
付録

内容としてはSEO(検索エンジン最適化)について、コンテンツマーケティングの手法、Web広告やアクセス解析、SNSマーケティング、Webマーケティングで使えるツール等など、Webマーケティングの基本を網羅している、大変豪華な内容になっています。

この1冊を読むだけで、Webマーケティングの全体像や最新のマーケティング手法・ノウハウが分かるため、入門書〜少し応用編として本当にオススメです!

私も、新卒でWebマーケティングの会社に就職した時、すぐにこの本を読みましたよ。

WEBマーケティング123の技の要約まとめ

WEBマーケティング123の技の要約まとめ
すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

それでは、『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』の要約をみてみましょう。

すぐに使えるWebマーケティングの技

  1. 最小限の努力で効率的に「SEO」を行う技
  2. アクセスを加速させるための「コンテンツマーケティング」の技
  3. 最短で集客へ結びつける「Web広告」の技

それぞれ見ていきましょう。

1. 最小限の努力で効率的に「SEO」を行う技

SEOマーケティング戦略を意識する

Webマーケティングでは必須となるのが「SEOマーケティング戦略」です。

SEOとは、検索エンジン最適化戦略のことで、Googleなどの検索エンジンに対して、自分の運営しているWebサイトをより上位で検索されるようにすることを言います。

「SEOマーケティング戦略」

  1. 「正しいSEO戦略を理解する」:世の中に出回っているSEO戦略について、真偽が怪しいため、しっかりと正しいSEOを理解すること
  2. 検索順位が急下降した時、すばやく原因を見つける:検索順位が急降下してしまった時は、その原因をすぐに突き止めること
  3. 「キーワード戦略でSEOの効果を高める」:SEOで最も重要な、キーワード戦略でSEO効果を高めていくこと

正しいSEO戦略を理解する

SEO対策でよく言われているような、「タイトルは●●文字以内にするべき」や「メタディスクリプションにキーワードを入れるべき」、「有料の画像やデザインテーマを使うべき」などなど。このような情報はあまり根拠がなく、SEOは完璧にはできないということです。

そもそもですが、SEOとはGoogleなどの検索エンジンに対する対策を講じることですが、それらの検索エンジンが実際にSEOに適切な方法などを明確に公表していません。それにも関わらず「真偽のあるSEO戦略」などあるのかということですね。

あくまでもSEOに関する情報は、「このようにすれば、SEOとして良いものになるだろう」という程度に考えながら、基本的なものだけを抑えていく必要があります。

 

検索順位が急下降した時、すばやく原因を見つける

自分の運営しているWebサイトが、今まで検索結果画面で上位表示されていたのに、検索順位が急降下してしまった...。そんな時は、その原因をすぐに突き止めて改善することが必要であると言っています。

Googleのコアアップデートなどの要因であれば外部に原因があり対処が難しいですが、他に内部要因がないかを検証する必要があります。

実際に自分のWebサイトがどのようなキーワードで検索されていて、どのような順位変化があったのかは、「Googleサーチコンソール」や、「Rank Tracker」といったツールで分析することができます。

 

キーワード戦略でSEOの効果を高める

SEO対策で最も重要なのは、「キーワード戦略」です。Google検索やYahoo!検索で、どのようなキーワードで検索されたいのか、検索されたキーワードに対してどのようなコンテンツを届けたいのかを分析します。そしてキーワードを選定し、明確なユーザーの気持ちやニーズを捉えたWebサイト設計にすることが重要です。

次の要約にもつながりますが、キーワードに対して適切なコンテンツを構成する「コンテンツマーケティング」もキーワード戦略と切り離せない考え方です。

2. アクセスを加速させるための「コンテンツマーケティング」の技

アクセスを加速させるコンテンツマーケティングの技

コンテンツマーケティングとは、自分の運営するWebサイト上に訪れたユーザーや読者に対して、本当に価値のあるコンテンツを発信することで、「Webサイトに来て欲しいユーザーや読者に、最終的にファンとして定着してもらえるようにするマーケティング手法のことです。

コンテンツ is King」という言葉がありますが、結局のところ情報を求めているユーザーにとって意味のあるコンテンツこそが価値のあるものだと考えられます。

「コンテンツマーケティングの技」

  1. Google(検索エンジン)に評価されるサイトを作る:Googleに評価されるような「質」の高いサイトを作る
  2. タイトルをキャッチーなものにしてクリック率を上げる:Webサイトに訪れたくなるようなキャッチーなタイトルにする
  3. 記事を最後まで読んでもらえるようにする:コンテンツが良いものにしてすぐに読者が離れてしまうのを防ぐ

Google(検索エンジン)に評価されるサイトを作る

SEO対策とは、つまりはGoogleなどの検索エンジンに対して評価してもらえるようにWebサイトをアピールすることです。

Googleでは、評価する基準として「EAT」という基準を明確に言っていて、この評価基準に沿って記事コンテンツを構成していくことが重要です。

GoogleのSEOにおける評価基準:「EAT」

  • E(Expertise):専門性
  • A(Authoritativeness):権威性
  • T(Trustworthiness):信頼性

タイトルをキャッチーなものにしてクリック率を上げる

WebサイトをGoogleなどの検索結果画面に表示させた後に重要なのが、「いかにクリックしてもらえるようにするか」です。

例えば、100回検索結果画面にWebサイトの記事やコンテンツが表示されたとしても、一回もクリックされなければ意味がありません。そのため、「魅力的なタイトルを付ける」ことが重要であるということを言っています。

その際のいかにクリックされるかという「クリック率」という指標も重要です。

 

記事を最後まで読んでもらえるようにする

検索結果画面で上位表示され、しっかりと記事をクリックされたあとは、来てくれたWebサイトの記事を「いかに最後まで読んでもらえるか」が重要です。

せっかくWebページに訪れてくれた読者も、記事の構成が悪いために読者が混乱したり、コンテンツが良質でなかったために読者がガッカリしてしまったりと、最後まで読んでくれずに帰っていってしまうことになります。

上記の逆の戦略を取って、記事構成を明確にして読者を混乱させない、コンテンツを良質なものにして欲しい情報をしっかりと読者に届ける、ソーシャルメディアへのボタンや関連記事を載せる、など様々な戦略を説明しています。

 

3. 最短で集客へ結びつける「Web広告」の技

Webサイトへ集客するために、Webマーケティング施策の中でも最も早くできる手法が「Web広告」です。

最短で集客へ結び付けるための「Web広告」の技は、具体的な実践方法が本書で詳細にまとめられています。

 

  • Google広告などのリスティング広告やディスプレイ広告で効果を上げる方法
  • キーワードや広告文など、広告を出す際の構成に関するノウハウ
  • ターゲットを絞って明確にユーザーにアプローチする方法

このような、Web広告を始めるところから、その詳細な設定や効果的な構成、ターゲティングなど細かに説明されていて、具体的なアクションも明確に本書に記載されています。

これだけWeb広告に関して具体的に、かつ分かりやすく書いている本は少ないと思いますので、Web広告の章だけでも『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技』はためになりますね。

WEBマーケティング123の技の書評

「WEBマーケティング123の技」の書評
すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

最後に、「すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技」の書評をご紹介していきたいと思います。

まず何よりも感じたのは、Webマーケティングの全体像から具体的な手法やノウハウまで網羅されているということです。

 

基本となるWebマーケティングの戦略から、Web集客のためのWeb広告を通じた具体的な施策、そしてその施策をどう分析していくか、その際に使うツールといった、Webマーケティングの入門から具体の実践方法や手法まで、本当に細かく網羅されているという印象でした。

「そもそもSEOとは何か?」「どうやったらWeb上で集客することができるのか」「集客したユーザーがどんな人か分析したい」など具体的な知りたかった人は、Webマーケティングの入門から具体の実践方法や手法まで理解することができるのではないでしょうか。

また、旧版として『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技』でも十分なくらいにWeb集客の方法が学べましたが、こちらの本書ではさらにアップデート・ボリュームアップされた内容になっていているのも嬉しいですね。

すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技
すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技

一問一答のような形で、123もの項目に対して明確な具体アクションが書かれているので、自分の知りたい項目のみピックアップして読み進めることができるのも良かったと思うポイントでした。

本を学ぶのも重要だが、すぐに実践できる方法も知りたい、という方にはうってつけの本だと思います。

企業でマーケティング担当の方でも、考えずにWebマーケティングを広告代理店などに依頼する前に、一度自分で勉強するのにも良い書籍ですね。

まとめ:WEBマーケティング123の技では「ウェブマーケ全体像〜具体アクション」が学べる

「すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技」は、Webマーケティングの全体像〜具体アクションまでを学ぶことができる、入門〜実践向けの本当に良本であると思いました。

 

僕自身もWebマーケティング企業出身かつ現役ですが、客観的に見ても分かりやすくて網羅されているなと思いました。

HIDESUN

 

ぜひ一度読んで見ることをオススメします!

【単行本】<すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

【Kindle版】<すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技

関連記事Webマーケティングの書籍3選【厳選おすすめ本/2021年最新】

Webマーケティングの未来予測

Webマーケティングの仕事はなくなるのですか?Webマーケティングの将来性と未来を予測しました。Webマーケが今後どういう面白い世界に変わっていくか、一緒に考えてみませんか?

記事をキーワードで検索

-Webマーケティング

© 2021 HIDESUN BLOG